おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚英志・森美夏「木島日記」

今出てるのは文庫サイズだけど、感想は旧版に拠る森美夏が画集出したら買うのになー漫画版あらすじ昭和初期の東京。民俗学者にして歌人の折口信夫は古書店「八坂堂」に迷い込む。奇怪な仮面で顔を覆った店主・木島平八郎は信じられないような自らの素性を語…

大塚英志・森美夏「北神伝綺」

大塚はひねくれてるので「民俗学=偽史」と言い切ったりするまあ、物語として歴史を捉えれば須らく作為的になるだろうよ「昭和偽史三部作」はその歴史観に基づいた一連の作品群で、北神伝綺・木島日記・八雲百怪の3作から構成されているそれに加えて、周辺の…

ゴッドファーザー

あらすじ47年、ニューヨークでマフィアの抗争が激化した。敵対するタッタリア・ファミリーにドンを襲われたコルレオーネ・ファミリーでは、ソニーとマイケルの兄弟が戦いの中心人物となる。 45回アカデミー作品賞受賞ギャング映画の金字塔として名高い本作は…

Prince / Rainbow Children

プリンスは自分の曲がYoutubeに上がると問答無用で削除するので自分で買いなされジャジーで様々なブラックミュージックの要素が色濃い作品息子さんを亡くしたことが影響しているのか宗教色が前面に出ているクライマックスに置かれた「last december」の壮大…

es[エス]

あらすじ新聞広告で集められた被験者を「看守役」と「囚人役」に分け、模擬刑務所で生活をさせる…。アメリカの大学で実際に行われた実験を題材に描く、スリリングなドイツ映画。元記者の主人公が、起死回生のネタとして被験者に応募し、実験を記事にしようと…

大江健三郎

大江健三郎は歪んでいる政治思想・人間観といった全てにおいてだでも誰だって歪んだ部分はある訳で、そうした醜悪さも含めて小説の形に昇華しているのが彼の良い所近年の執筆意外の活動でニュースに出るのは嫌な気分がするが、それはそうとして本作の価値は…

シザーハンズ

あらすじ丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。…

パルプ・フィクション

あらすじ1994年アカデミー賞(R)脚本賞と、カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞。『レザボア・ドッグス』で監督デビューしたクエンティン・タランティーノが、世界中にその名を知らしめた、異色のバイオレンス・アクション。アメリカの安く低俗な雑誌である…

オーバー・ザ・トップ

あらすじ妻子を捨て、トラックの運転手になったリンカーン。妻の病気の知らせを聞きつけ、彼は10年ぶりに妻と息子と再会を果たすが…。劣化ロッキーそこそこ熱い父子のドラマが展開される題材が腕相撲なので苦労してる感があまりないのが…この時期のスタロー…

スターシップ・トゥルーパーズ

人が虫のようだ!BGM「今日は死に日和」あらすじ時は未来。人類は巨大昆虫型異生物“バグス”との宇宙戦を繰り広げていた。そんな中、ハイスクールを卒業したジョニー(キャスパー・ヴァン・ディーン)は、憧れの女の子にいいところを見せようと地球連邦軍に入…

Santana / Supernatural

サンタナはバンド名なので、ボーカルのカルロス・サンタナとの区別が面倒くさいボン・ジョヴィとジョン・ボン・ジョヴィ的なSmoothlove of my life多くのゲストを招くことで第二の黄金期を迎えることに成功している濃厚なラテンの空気の立ち込めるギタープレ…

アンデルセン「絵のない絵本」

あらすじ町の狭い小路の片隅にある、貧しい青年の部屋に、月の光はさしこんで、いろいろな話をしてくれました…。アンデルセン自身の体験や印象に基づいた、詩情豊かな33の物語。買った版には挿し絵が入っていて題名に反してました中身は詩的な文章で綴られた…