おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーストシップ

あらすじ40年前に突如行方不明となった豪華客船の謎を解明するために、海難救助のクルーたちが調査に乗り出す。映像がスタイリッシュで金はそれなりに掛かっていそう脚本にも力いれればよかったのにと言わざるをえないねTVで見る分には満足なレベル正直、最…

片腕カンフー対空飛ぶギロチン

あらすじ敵対する道場と乱闘騒ぎを起こし謹慎処分を受けたティン。しかし、その隙を狙って道場が襲撃されてしまう。仲間を殺され自らも片腕を失ったティンは、復讐のために立ち上がる。腕がポーンて飛ぶ主役のジミー・ウォンがもっさり動くので殺陣が変なこ…

トレマーズ

ネバダの砂漠地帯で異常な振動が観測され、地震学者や付近の住民たちが現地に赴くが、その振動の正体は、なんと地底に生息する謎のモンスターの仕業であった。やがてモンスターは次々と人々を襲い始め、人々は街へ避難していくが…。 地上版ジョーズ被害者達…

エルム街の悪夢

子供の頃に見るとトラウマだけど大人になって見返すとコメディーな感じ 1巻このフレディーが一番怖い真面目だもんな何よりも嫌なのは寝たら殺される点2巻異色作これだけ他のシリーズと繋がってない微妙に感動的です3巻フレディー出生の秘密が明かされるここ…

Bullet for My Valentine / Poison

やたらバーン!のウケがいいバンドTears Don't FallThe Poisonレーベルが同じということでロスプロがメタルに振れた感じ格好もストリートファッションぽいですエモいというか歌い方が女々し過ぎる気もするこの時期は経験の不足から演奏が安定しないが曲は書…

三枝匡「経営パワーの危機」

あらすじ変革をリードする経営パワーを持つ人材が枯渇している。倒産寸前の会社に若き戦略型リーダーが舞い降りて、ついに成長企業に蘇らせる!実話に基づく迫真のケース。前著『戦略プロフェッショナル』より進んだ戦略手法の応用から抵抗勢力との闘い、リー…

平山夢明「独白するユニバーサル横メルカトル」

あらすじタクシー運転手である主人に長年仕えた一冊の道路地図帖。彼が語る、主人とその息子のおぞましい所行を端正な文体で綴り、日本推理作家協会賞を受賞した表題作。学校でいじめられ、家庭では義父の暴力に晒される少女が、絶望の果てに連続殺人鬼に救…

霊幻道士

いわゆるキョンシーブームを産み出したシリーズ香港映画は版権がルーズなので亜流が入り乱れて紛らわしいことになっています亜流の1つ、幽幻道士も大ヒットしたりあらすじ死体に悪霊を憑依させて邪悪なキョンシーにしてしまった道士が、弟子と共にキョンシー…

上遠野浩平「恥知らずのパープルヘイズ」

あらすじ舞台は第5部完結の半年後。“裏切者”パンナコッタ・フーゴのその後はどうなったのか。いや~良かった。ジョジョファン同士で議論すれば必ず出てくる「フーゴの行方」、その完璧な回答になっています。細かい部分で粗を探せばキリがないけど、主要キャ…

リチャード・バック「かもめのジョナサン」

あらすじ主人公のカモメ、ジョナサン・リヴィングストンは、他のカモメ達が餌をとるために飛ぶことに対して、飛ぶという行為自体に価値を見出してしまう。ジョナサンは食事をするのも忘れ、速く飛ぶ事だけのために危険な練習を重ねる。そしてその奇行ゆえに…

トリプルX:ネクスト・レベル

あらすじNSA(国家安全保障局)の支部が襲撃に遭い、諜報員16人が殺された。間一髪で脱出したギボンズは、新たなシークレット・エージェント“xXx(トリプルX)”を探すべく、重犯罪人の軍刑務所へ。かつて自分の部下として海軍特殊部隊に所属していた、ダリアスを…

パラサイト

あらすじイライジャ・ウッド、ジョシュ・ハートネットら共演のSFX学園ホラー。自分の暮らす街がエイリアンに侵略されていることに気付いたケイシーは、仲間と共に調査を開始するが…。名作「ボディスナッチャー」の焼き増し ブレイクする前のイライジャ・ウッ…

こうの史代「夕凪の街桜の国」

あらすじ昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか……、原爆とは何だったのか……。漫画アクション掲載時に大反響を呼んだ気鋭、こうの史代が描く渾…

Eurythmics

電子音楽+ソウル There Must Be An Angel Sweet Dreams MTV黄金期の象徴 とはいえ今も耳にする曲ばかりであり、徒花に留まらない普遍性を持っていた ユニット名に見られるように実に欧州的で洗練されたサウンドプロダクションが為されている 音楽好きなら一…

大沢仁・石渡嶺司「就活のバカヤロー」

あらすじ就職活動は大いなる茶番劇だ! 就職活動(通称「就活」)をテーマに、企業の人事や大学の教職員、就活中の大学生らに徹底取材したあと、腹の底から出てきたのがこのひと言だ。「企業と社会の未来をつくる行為」「学生個々人が未来に向けて大きな一歩を…

Kawaii!JeNny <かわいい!ジェニー>

ジェニー人形はバービーのパチ物なのでB級感が漂っているそこを逆手に取ったのが本作あらすじジェニー、なでしこ、アキラの3人は、カフェでスイーツを頬張りながら、オシャレの話や恋の話に花を咲かせるイマドキの女の子。しかし、その真の姿は、地球のオシ…

Korn

ラウドなギターでリズムがHIPHOPこのスタイルが斬新だったのですBlindAlone I BreakFreak On A Leashヘヴィロックの祖、KORNの1st この不安を煽るジャケが内容に実に合っている どんだけ重低音好きなんだよってギターと、異様に強固なリズム隊、負の感情を撒…