おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤子・F・不二雄「エスパー魔美」

スタンスはスパイダーマンに近いあらすじおてんば娘・魔美に、ある日突然超能力が…!! さわやかなお色気と奇抜なアイデアが大評判のユーモアSF!! 改めて読むと単なる勧善懲悪に終わらない話が多い 大きな力に対する責任がさりげなく描かれているのも深いです …

Queens of the Stone Age

go with the flow 邦題「R指定」 ストーナーやグランジの次と言われたりする重要バンド 死ぬほど歪んだギターが独特で面白い 最初の「Feel Good Hit of the Summer」における「ニコチン、ヴァリアム、ヴィコディン、マリファナ、エクスタシー、アルコール、…

ジェフリー・アーチャー「百万ドルをとり返せ!」

ウィットに富んでますな( ^ω^)騙したり騙されたりする話 軽妙な語り口で手軽に読める 手術はヤバいんじゃないかと思った

ダイ・ハード

1娯楽大作の決定打テンポ良く話が進むのが計算高いウィリスのボロボロになりながら生身で体当たりする演技は新しいヒーロー像だった2前作の物語構成を完全に踏襲している その意味では本作だけがダイ・ハードの正当な続編だと思う クライマックスは嘘くさ…

ZERO7 / Simple Things

destinyエレクトロニカの名作生音から打ち込みまで多くの音が練り込まれ大きな流れを作っています不思議とオーガニックな印象を受けるのも面白いですねどの曲も流麗でドラマチックだが、聴いてると逆に落ち着いてくるのがチルアウトたる由縁

貴志祐介「黒い家」

なんか最近サイコパスの事件増えてきたな…あらすじ人はここまで悪になりきれるのか? 人間存在の深部を襲う戦慄の恐怖。巨大なモラルの崩壊に直面する日本。黒い家は来たるべき破局の予兆なのか。人間心理の恐ろしさを極限まで描いたノンストップ巨編。 これ…

長新太「キャベツくんとブタヤマさん」

多分、キャベツくんサーガの2作目捕食者と被食者の関係をテーマに書かれた絵本 小学生の時に読んだきりだが印象が強く残っている

石黒耀「昼は雲の柱」

あらすじ火山学者の一人娘で女子高生の真紀と、同級生の亮輔。二人が富士山麓で発見した謎の遺跡から、かつて、富士が未知の大火砕流を起こしたことが判明する。そのころ、周辺では低周波地震が頻発。ついに、富士が眠りから覚める。最新の科学データに基づ…

The Sunshine Underground / Raise the Alarm

put you in your placeニューレイヴ辺りに分類される音シングル曲はフックが強くて覚え易い後半になると勢いが落ちるが、メロディーラインは良いので通して聴けるね中堅バンドで安定しちゃったかな

Gang of Four / Entertainment!

damaged goodsポストパンクの到来を高らかに宣言する歴史的名盤 バンド名は文革を主導した四人組からきており、当時のシーンにおいて今のRATMの様な立ち位置にあったと思われる 白人が原住民を騙す図を用いて「エンターテインメント」と銘打つ精神性はピスト…

安部芳裕「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」

あらすじ誰も知らなかった本当のお金の仕組み。“彼ら”の手口を逆手にとれば自立型経済が実現。ロスチャイルドに学ぶ成功哲学。 一時期やたらと平積みになってた本 著者の資本主義に対する問題意識は留意すべきところがあるが、その原因を全てシオニストに求…