おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本宮ひろ志「まだ、生きてる…」

あらすじ定年を迎えた60歳の元サラリーマン岡田憲三が家に帰ると家族が消えていた。妻は全財産を持ち逃げし、息子や娘は音信不通に…。38年間こつこつと家族のために働いて来た男に向けられたこの仕打ち…。生きることに未練も希望も失くした岡田憲三は、自ら6…

Mando Diao / Bring Em in

ガレージロックリバイバルを牽引した作品の一つザラついた感触が癖になる後半の失速がよく指摘されるが、全体としての出来は補って余りあるんじゃないのこれ系のバンドって進歩も退化もない気がする。金太郎飴というか

アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」

たまげたなああらすじ地球上空に、突如として現れた巨大な宇宙船。オーヴァーロード(最高君主)と呼ばれる異星人は姿を見せることなく人類を統治し、平和で理想的な社会をもたらした。彼らの真の目的とはなにか?異星人との遭遇によって新たな道を歩み始める人…

ジョージ・ゲイロード・シンプソン「恐竜と生きた男」

白亜紀の孤独なおじさんあらすじ未来人サム・マグルーダーは、時間理論の実験中の事故により、白亜紀の時代にたった一人で放り出される。偶然の事故なので、誰かが救出に来ることなどあり得ない。しかも時代は8000万年前の白亜紀、はるか未来にならなければ…

シェイクスピア「十二夜」

教養を強化しよう週間あらすじ難破船から生き残ったヴァイオラは身を守るため男装して公爵に仕える。公爵の恋の使いで伯爵令嬢を訪れれば、何と彼女は男装のヴァイオラに一目惚れ。ヴァイオラは公爵が好きなのに…。この全員片思い状態、どうなる?十二夜。そ…

円城塔「Self-Reference ENGINE」

あらすじ彼女のこめかみには弾丸が埋まっていて、我が家に伝わる箱は、どこかの方向に毎年一度だけ倒される。老教授の最終講義は鯰文書の謎を解き明かし、床下からは大量のフロイトが出現する。そして小さく白い可憐な靴下は異形の巨大石像へと挑みかかり、…

R. エンリコ「コーラ戦争に勝った! ペプシ社長が明かすマーケティングのすべて」

あらすじ1985年、コカ・コーラ社はアメリカそのものと言われた原液の調合を変更した。そして3カ月後、消費者の批難の嵐の中で、従来のものを再び市場に戻した。ビジネス史上に残るこの誤算は、ペプシが執拗に繰り拡げた挑戦がもたらしたと言われる。本書は、…

NELSON / After the Rain

I can't live without youafter the rainネルソン家は親子3代で全米一位のヒットを飛ばした記録を持ってたりするサラブレッドである。 時はLAメタル全盛期であり上手く乗っかる形になった ちょっとダサいけどこの健全なポップス感は誉められて然るべきでし…

キラーコンドーム

あらすじ男性の性器が何者かに食いちぎられるという事件が多発、犯人は突如人々を襲う殺人コンドーム。「エイリアン」のH・R・ギーガーがクリーチャーデザインを手掛けている。なんと言えばいいのか ナニを食い千切る化けもんが出てくるんだよ いやあ本当に…

スペース・バンパイア

あらすじ行方不明になっていた宇宙船チャーチルが、突如あらわれ地球に接近していた。すぐさま調査に赴いた捜索隊は、無残に焼けた船室のカプセル内で死んでいる全裸の美女を発見する。だがそれは、地球に回収させるように仕組まれたエイリアンの罠だった!裸…

Spin Doctors / Pocket Full of Kryptonite

two princesライブバンドとして定評がある人達これはスタジオ作品なので手堅くまとめてあるリズム隊がしっかりしていて楽曲に安定感があるのが特徴かこのアルバムからはヒット曲も幾つか出ており「Two princes」は聴くべき