おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sonic Youth / Daydream Nation

teenage riotcross the breeze「白昼夢の国家」 地下シーンを揺らした歴史的作品 ジャケットから通底するアート感覚が忘れ得ない美しさを刻む 誰にでも十代の暴動が必要な時はあるし、本作を聴いて何も感じない人は良くも悪くも大人なんだと思うメジャーに移…

Cinderella

80年代でメタルでシンデレラですよ。どんだけコテコテだっつー話。shake me懐かしのLAメタル、シンデレラのベスト盤 ボン・ジョヴィの弟分として登場したものの、ブルース基調の渋いHRをやっている 歌い方も当時としては異彩を放つしゃがれたハスキーボイス…

11:46

似たタイトルのやつ多くない?あらすじ闇の地底を逃げ惑う恐怖を描いた地下鉄クリーチャーホラー。多忙な1日を終えて帰路についた看護師・カレンは、地下鉄に乗車して間もなく停電に見舞われる。停車した真っ暗な電車の中で、彼女は奇怪なクリーチャーに襲わ…

アビス

あらすじ海底油田発掘基地の近くで、米軍原子力潜水艦が謎の座礁をした。そこで、発掘クルーがアメリカ特殊部隊とともに、潜水艦の捜索を開始した。ハリケーン、兵士との確執、機器の故障など、数々の困難のなかで捜索が続く。そして、未知の生命体の存在が…

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「たったひとつの冴えたやりかた」

ジュブナイルのようで死人率高い…あらすじやった!これでようやく宇宙に行ける!16歳の誕生日に両親からプレゼントされた小型スペースクーペを改造し、連邦基地のチェックもすり抜けて、そばかす娘コーティーはあこがれの星空へ飛びたった。だが冷凍睡眠から覚…

ファイト・クラブ

あらすじ仕事に追われ、疲労困ぱいしたエリート青年。ある日出会ったチンピラのような男に誘われ、殴りあうことで自己を開放する「ファイト・クラブ」に参加する。しかし、次第に自分自身をコントロールできなくなっていく。 スタイリッシュな映画日々生きて…

歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」

あらすじ「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼された。そんな折、自殺を図ろうとしているところを救った麻宮さくらと運命の出会いを果たして―。あらゆるミステリーの…

ゼイリブ

格差社会の正体は宇宙人のせいだった! 偶然手に入れたサングラスによってその事実に気付いた主人公が、主にプロレス技を駆使して立ち向かっていく そんな話 エリート層なんて皆宇宙人なんですよ 重いようで軽い不思議な映画である

泉昌之「かっこいいスキヤキ」

ガロ系の漫画家、泉昌之の代表作の一つ重箱の隅を付くような細かい話を延々としているドラマ化もされた「夜行」は必読オカズとご飯のバランスを考えながら食べる人は是非