おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザスーラ

無理ゲだよねあらすじ兄のウォルターと弟のダニーは、いつもケンカばかり。ある日ダニーは、ウォルターに閉じ込められた地下室で“ザスーラ”と書かれた古いボードゲームを見つける。ルールも読まずにゲームを始めてしまった瞬間、家の中に大量の流星群が降っ…

ローマの休日

あらすじヨーロッパ最古の王室の王位継承者アン王女は、親善旅行で訪れたローマの宮殿から脱走を図る。そんな彼女に出会ったアメリカ人新聞記者ジョーは、大スクープのチャンスに興奮。ローマのガイド役を買って出た彼は、はしゃぐアンの姿をカメラマンにこ…

クローバーフィールド

僕、FPS苦手やねんあらすじ巨大な“何か”に襲われ大混乱に陥ったN.Y.の惨状を、一般市民が撮影したビデオカメラという視点から描き出す。手法が斬新なだけで脚本は相当にグダグダだったもっと良い展開があっただろうにこのヒットのせいで一人称視点から撮った…

ドーン・オブ・ザ・デッド

ゾンビの群からサバイバルする妄想ってしません?あらすじ人々が次々にゾンビ化し、無法地帯となった町でアナはショッピングモールに逃げ込むが…。ロメロ「ゾンビ」のリメイクやっぱねーゾンビが走るのは反則だと思うんだあいつら疲れないから絶対追いつかれ…

村上春樹「ノルウェイの森」

まさかのレイコさんルート…(唖然)あらすじ暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は1969年、もうすぐ20歳になろうとする秋のできごとを思い出し…

The Enemy

Away from hereIt's Not OKメディアのプッシュが強かったせいでハイプ扱いされた人達とてもThe Jamですこのレベルで労働者視点のアンセムを書いたバンドはOasis以来な気がするので期待できる少し一本調子な気もするが、これといった捨て曲もなく良いアルバム…

スパイダー・パニック

あらすじ走るトラックから投げ出された産業廃棄物の影響で、クモ研究所のクモたちが巨大化し、人間を襲い始めていく。父の炭鉱会社を継ぐため町に帰って来たクリス(デイヴィッド・アークエット)や、シングルマザーの保安官サム(カーリー・ワーラー)、そ…

北杜夫「どくとるマンボウ青春記」

2011年10月24日、惜しまれながら世を去った北先生の青春回顧録。あらすじ18歳のマンボウ氏は、バンカラとカンゲキの旧制高校生活で何を考えたか―。個性的な教師たちと大胆不敵な生徒たちが生み出す、独特の元気と喧騒に身をまかせながら、ひそかに文学への夢…

オーロラの彼方へ

胸熱やがなあらすじ太陽が活発化した影響でニューヨークで36年ぶりにオーロラが見られたある夜、ジョン(ジム・カヴィーゼル)は古い無線機で男と話をする。その男は、幼い頃に死んだ消防士の父フランク(デニス・クエイド)だった。ふたりは30年の歳月を隔て…

ニック・ケイヴ「神の御使い」

あらすじ異端的狂言者たちの住む谷間で生まれた唖者ユークリッドが語る異常で暴力的で幻覚的で飢餓感にあふれた長篇。 この物語には神が溢れている。キリスト教徒の神、ユクローレ教徒の神、ベスの信奉する神、そしてユークリッドが見出したナニか。各人各様…

冬目景「羊のうた」

冬目ってこれ以外はロクに完結しないのがなあ…あらすじ地方都市で養父母の下で暮らす高校生・一砂。毎日のように夢に現れる古い家と血のイメージを頼りに郊外の一軒家に向かうと、そこには生き別れた姉がおり、ある秘密が隠されていた。冬目景の代表作この作…

クール・ランニング

あらすじオリンピック出場を目指しながらも予選で敗退してしまったジャマイカの陸上選手デニス(リオン)は、夢を捨て切れないままにボブスレー・チームを結成し、元金メダリストのアーブ(ジョン・キャンディ)を無理やりコーチに迎え、冬季オリンピックの…

トリック

あらすじ『金田一少年の事件簿』『ケイゾク』を手がけた演出家、堤幸彦が独自の映像世界を駆使して、一筋縄ではいかないトリックの世界をスリリングかつコミカルに描ききったミステリーの怪作。自称売れっ子奇術師(仲間由紀恵)と堅物物理学者(阿部寛)は…