おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

放送禁止だけど偶に名画座でやってるお→詳細 あらすじ石井輝男監督の69年作品 「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の逆輸入DVDがリリース。 ≪日本のカルトムービーの原点がここにある≫ ★息を呑むクライマックスシーンも必見★ 乱歩の「パノラマ島奇談」「孤島の…

Coldplay

Coldplayの本質は「最大公約のロックバンド」なんじゃないかと思うレディヘ・エコバニのフォロワーながら、そこからマスに向けた要素だけ抽出したというかそれはそれで難しいことだと思うので、音楽的に冒険しない点を責めるのは不公平やねViva La VidaYello…

アーネスト・シャクルトン「エンデュアランス号漂流記」

あらすじ初の南極大陸横断を企てた英国のシャクルトン隊長みずからによる探検記。壮図なかばにして船を氷に砕かれ遭難するも、氷海に投げ出されて孤立無援となった探検隊を率い、全員が奇跡の生還を果たすまでを描く。極限からの生還劇シャクルトンが長期間…

門田隆将「裁判官が日本を滅ぼす」

あらすじ極悪非道の強姦殺人魔を無罪とし、悲惨な再犯を招いた支離滅裂の判決。鑑定の虚偽を見抜けぬ思考停止した裁判官。元役員の正義の内部告発を罰した裁判官。陰惨な集団リンチによる殺人事件の、事件自体の存在をも否定した裁判官…。各個の事情を顧みぬ…

Bloc Party / Intimacy

mercurysigns失敗作ではないが問題作の3rd思えば、ブロパはポストパンク・リバイバルの一翼と扱われてきたもののRemixにエレクトロ関係の重鎮を起用することで音楽性に幅を持たせてきたバンドだった本作では今後の方向性を探るために実験している様子が聴い…

ファンタズム

あらすじ兄の友人の葬式をきっかけに、霊園で何か奇妙なことが起きていると感じた少年マイク。内部に潜入した彼は、そこが異空間との接点である事を知った。宙を舞い、内部から鋭利な刃を突き出し顔面に食い込む銀球。切り落とした墓守の指からは黄色の液体…

The Darkness / Permission to Land

当時のブレア首相も愛聴してたらしいどういうことなの・・・I Believe In A Thing Called LoveGet Your Hands Off My Woman何だったんでしょうねこの人達 クイーン+AC/DCの形容が的確すぎるサウンド ロックスター然とした佇まいはフレディー・マーキュリー…

ジョン・アーヴィング「熊を放つ」

あらすじウィーンの市庁舎公園で出会った二人の若者ジギーとグラフ。中古のロイヤル、エンフィールド700CCを駆り、オーストリアの田舎を旅する二人が見つけたものは、美しい季節の輝きと、手足のすらりとした女の子ガレン。すべてはうまく運ぶはずだった。ジ…

バス男

あらすじアメリカ本国で大ヒットを記録した青春ムービー。時代遅れのアフロヘアにムーンブーツを愛用する高校生・ナポレオンが、ダンスパーティーのパートナー探しで仲間たちとドタバタを繰り広げる。変に電車男意識したタイトルにするより原題の「ナポレオ…

THE WAVE ウェイヴ

es[エス] 繋がりで見た心理実験物あらすじドイツのとある高校で行われた心理実験をモチーフとしたサスペンス。やる気のない生徒たちに困った教師のベンガーは、クラスを「独裁国家」に見立てた実験を開始。やがてクラスはコントロールを失っていき…。これ…

大塚英志・杉浦守「オクタゴニアン」

あらすじ非合法共産党を壊滅させた男・スパイM、天皇の影武者だった菊人。米軍占領下の日本に次々と起こる奇怪な事件に二人が挑む。戦後史の謎を大胆に推理する、大塚英志渾身の民俗学ミステリコミック! 戦後復興期の日本を舞台にアノ人たちが謎を解き明か…

大塚英志「くもはち」

あらすじ本格妖怪小説!怪談作家くもはちと、のっぺら坊のむじなが大活躍!私があの男と初めて出会ったのは私がまだのっぺら坊であった頃の話だ。いや、のっぺら坊になったばかりと言った方が正確なのかもしれないが、気がつけばその時、私はのっぺら坊になっ…

大塚英志・森美夏「八雲百怪」

あらすじ遠き妖精の国から、極東の妖怪の国へ。消えゆく美しい物を追い求めた男・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の姿を描いた、『北神伝綺』、『木島日記』に続く「民俗学ロマン」シリーズ最新作!! 1巻明治新政府が創られてそれ程経ってない時代 新たな体制…