おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最新短期金融市場の基本とカラクリがよーくわかる本

日銀の成り立ちと役割にかなりのページが割かれていて初歩から入りやすい 基本的に無担保コールオーバーナイト・レートに拠って金利は決定するので、そこら辺のプロセスを理解する事は重要である 従来の公定歩合操作からそちらの方に主軸が移っているという…

荒木飛呂彦「死刑執行中 脱獄進行中」

この吉良さん生き生きしてない?鬼才・荒木の短編集 「岸辺露伴は動かない」が短い中にアイデア満載で、ジョジョとは違った魅力がある傑作 その後の吉良を描いた「デッドマンズQ」もよく出来ているね

荒木飛呂彦・鬼窪浩久「変人偏屈列伝」

みんなマジキチあらすじ天才発明家、異能の大リーガー、稀代の興行師…数奇な運命を辿った愛すべき変人偏屈たちの力強い足跡を、荒木飛呂彦が尊敬の念をもって描く人気シリーズ、内容に相応しい豪華装丁で単行本化ッ!!荒木とその弟子が描く変人偏屈絵巻 エジ…

釣りバカ日誌2

追悼・三國連太郎。あらすじ三國連太郎演じる社長で釣り好きのスーさんと、西田敏行演じる釣りと妻をこよなく愛するハマちゃんが繰り広げるコメディ作品。「釣りバカ」を見ると鈴木建設に入りたくて仕方ない。今回はスーさんが不倫旅行するような話でした。…

The La's / The La's

there she goes当人達の意に反して出されてしまったので正確に評価するのは難しい曰くつき名盤。彼らがいなくてもオアシスは、ブリットポップは出てきただろうが、また異なった経緯を辿ったと思われる。 一枚だけ、それでも十分な業績を彼らは打ち立てた。言…

ヒルトン「チップス先生さようなら」

孤独なおじさんの記録。定年後も学校に現れ子供に遊んでもらう姿は涙を誘う。あらすじ霧深い夕暮れ、暖炉の前に坐ったチップス先生の胸に去来するのはブルックフィールド中学での六十余年にわたる楽しい思い出……。古きよき教師の姿というんですかね。派手な…

Breaking Benjamin / We Are Not Alone

Diary of Jane※この曲は入っていない結構水準が高いへヴィメタル暇だったのかビリー・コーガンもやたら参加していたりどれも掴みが良くて、ゲームに使用されるのも納得ですね「So cold」かっけえ次作の「Nooooooooooooo!!!」でブレイクした。主に2ちゃんで

メラニーは行く!

ううっスイーツくせーあらすじリース・ウィザースプーン主演によるラブ・コメディ。若手ファッション・デザイナーの女性・メラニーは、ある日大富豪の息子からのプロポーズとデザイナーとしての成功を手に入れる。が、実は彼女、高校時代に結婚していて未だ…

中原中也「汚れつちまつた悲しみに…」

『山羊の歌』と『在りし日の歌』が収録されているお得な本 早世の詩人として知られる様に、30年の生涯で残した作品は多いとは言えない 年相応に若々しい表現が印象的だった 「地平の果てに蒸気が立つて、世の亡ぶ、兆しのやうだつた。」

Chumbawamba / Tubthumper

今だにサッカー場で流れるのなwtubthumper表題曲のヒットで知られている人達 今でもフーリガンのアンセムになっている ライナーによるとアナーキーな集団だそうで とはいえそこまで深刻でなく、何も考えず酒飲んで騒ぐようなノリで楽しい

レイ・ブラッドベリ「華氏451度」

リベリオンってもろにこれだよな~あらすじ焚書官モンターグの仕事は、世界が禁じている“本”を見つけて焼き払うことだった。本は忌むべき禁制品とされていたのだ。人々は耳にはめた超小型ラジオや大画面テレビを通して与えられるものを無条件に受けいれ、本…

Bangles

Manic Mondayガールズバンドの先駆者。ランナウェイズとも繋がってる外部ライター頼みなとこがあるんだけど、後進が続いたのを見るに彼女達の果たした意義は大きいプリンスの提供で知られる「Manic monday」がいかにも80sって感じで素敵。アレンジのキラキラ…