おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーン・コレクター

あらすじ科学捜査官のライムは、4年前に傷を負い手足の自由を奪われてしまう。ある日、パトロール警官のアメリアが無惨な変死体を発見。ライムは協力を求められ、動けない彼の代わりにアメリアが現場検分を行うことに。難解なメッセージを残し、次々と猟奇殺…

エグザム

つうかこの試験めっちゃ非効率だと思うあらすじ国籍も年齢も異なる8人の男女が、たったひとつの雇用枠を賭けて80分間の就職試験に挑むサバイバル・ブレインサスペンス。とある有力企業の最終就職試験に残った8人の受験者たち。試験監督に3つのルールを告げら…

アイアンマン

あらすじ自社兵器のデモ実験に参加したトニー・スタークは、テロ組織に拉致され兵器の開発を強要されてしまう。だが天才発明家でもある彼は、敵の目を盗み、戦闘用パワードスーツを作り出し脱出に成功。その後、自社兵器がテロ組織に悪用されていたことを知…

Death Cab for Cutie / Plans

Death Cab for Cutieは昨今USインディーの中心的な役割を果たしてきたんで押さえておくと幸せかもしれないボーカルはエレクトロニカバンドPostal Serviceでも活躍していますぶっちゃけ前作の方が評価高いけど、未聴のためレビューできないのが残念であるMarc…

ポール・セイヤー「狂気のやすらぎ」

主人公が一言も喋らなかった…あらすじ「わたし」は重度のカタトニー(緊張型分裂症)患者。全身の運動機能が冒され、意識はきわめて鮮明だが、それを人に伝えることも、表情に表わすこともできない。何年もの間、同じ精神病院に入れられ、積極的な治療も施され…

ドラゴンへの道

あらすじギャングからの地上げに苦しむ親友のレストランを救うため、タン・ロンが次々とチンピラを蹴散らしていく。最強の敵チャック・ノリスあらわるまあドラゴンは容赦しないんだけど話の展開は謎だがコロッセオの死闘が燃えます

HARD-Fi

疲れ果てた帰り道に聴く音楽が「愛・夢・希望」だのといった茶番の連呼というのは空しいものがあるもっと直接的に鼓舞して欲しいなあと思うのですよだからHARD-FiとかいいよねHard To BeatCash MachineSuburban Knights今はなきDead 60sと共にクラッシュの影…

レッド・ウォーター / サメ地獄

プロレタリア・シャーキング・パニック!あらすじ石油会社に勤める元妻の依頼で、アチャファラヤ川付近に建てられた石油発掘現場で働くことになったサンダース。やがてその下流でリゾート客が巨大ザメに襲われる事件が発生し…。 前にテレ東でやってた久しぶ…

司馬遼太郎「アームストロング砲」

あらすじ幕末随一の文明藩、佐賀藩の鍋島閑叟(かんそう)は、若い秀才たちに極端な勉学を強いた。近習・秀島藤之助は、世界最新の高性能大砲の製造を命じられ、頭脳の限り努力する。酷使された才能は斃(たお)れたが、完成したアームストロング砲は、彰義…

森博嗣「すべてがFになる」

あらすじ孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、こ…

シャーリイ・ジャクスン「くじ」

とりあえず「くじ」を読んでみましょう著者自身による解説、というか言及はここ あらすじ町中の人が集う広場で行なわれるくじ引きで、いったい何が決まるのか-。表題作「くじ」のほか、人間の残酷さを抉り出し、読む者を狂気の世界へ誘う21編を収録した短篇…

デッドゾーン

あらすじ交通事故で5年間昏睡状態を続けていた高校教師のジョニー(クリストファー・ウォーケン)は、奇跡的に目覚め回復するが、なぜか人の未来を予知する能力も備わっていた。やがて彼は上院議員のスティルソン(マーティン・シーン)と出会うが、そこで彼…

天久聖一・タナカカツキ「ブッチュくん全百科」

あらすじバカドリルで大人気の著者が贈る新装版企画宇宙の彼方、くちづけ星からやって来た「ブッチュくん」。熱狂的読者の希望と著者の思いが融合し、新たに描き下ろしを加えたサブカルファン垂涎の書。架空の人気漫画「ブッチュくん」の全百科という体裁を…

スキャナーズ

あらすじ巨大警備会社コンセックでは、超能力者「スキャナー」たちを育ててVIPの警護などにあてていたが。しかし、そうした力を持つ男(マイケル・アイアンサイド)が世界征服を企んだとき、会社は同じく超能力を持つ浮浪者(スティーヴン・ラック)を雇い、…