おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独裁者

あらすじトメニア国の独裁者ヒンケルは、世界征服を目論み、人種の浄化を図るため、ユダヤ人をゲットーに押し込めて迫害をしていた。ところが突撃隊が押し入った床屋のユダヤ人はヒンケルと瓜二つであった。その偶然がとんでもない事態を招き寄せることにな…

京極夏彦「姑獲鳥の夏」

京極堂シリーズは推理法、というか解決法が気に食わない。ちんたらしてると余計な被害を産むだけだと思うんですよね。戦中制限されていた人間性の回復みたいな意味合いがあるんだろうけどさ。あらすじこの世には不思議なことなど何もないのだよ―古本屋にして…

アトランティスのこころ

あらすじ幼なじみの葬式に出席するため、久しぶりに故郷へ戻ってきたボビー(デイヴィッド・モース)は、かつてのわが家を訪ね、少年時代を回想していく。それは、母とふたりで住む家に下宿していた奇妙な老人テッド(アンソニー・ホプキンス)との日々だっ…

道尾秀介

この作家さんはコラム的なのが面白かったりする。なぜか日経で連載したことも。最後の対決の異常さこそが道尾の真骨頂よ!もの凄く最低な奴が出てくる 絶対的な悪人が出ないのが読後感の良さに繋がってる 社会的弱者同士の共感とかも温かい この先生どんどん…

ウォルター少年と、夏の休日

パーフェクトだ ウォルターあらすじハーレイ・ジョエル・オスメントが、ロバート・デュヴァルとマイケル・ケインというふたりのオスカー俳優と共演したヒューマンドラマ。夏休みに片田舎を訪れた心を閉ざした少年。一緒に暮らすことになったふたりの老人は、…

Hootie & the Blowfish / Cracked Rear View

Let her cryHold my handなんか死ぬほど売れたアルバム ルーツロックとかサザンロックとかカントリーな感じ 伝統的なアメリカンロックだな ここら辺の分野は何時の時代も同じことやってるので真新しさはないが、黒人ボーカルが非常にソウルフルな点が変わっ…

ショーシャンクの空に

あらすじ無実の罪で“ショーシャンク刑務所”に投獄された青年は、心に秘めた希望と持ち前の明るさで周囲を変えていく…。キングが書いた良い話何度も苦難に会いながら希望を持ち続ける主人公の姿に胸が熱くなる最高のラストシーンが用意されています原作「刑務…

ビッグ・フィッシュ

あらすじエドワードは彼が語るお伽話で有名になった人物。未来を予見する魔女のこと、一緒に旅をした巨人のこと、人を襲う森とその先にある美しい町のこと。彼が語る「人生のストーリー」に誰もが楽しく、幸せな気になった。しかし、一人息子のウィルはそん…

フォートレス 未来要塞からの脱出

未来版プリズンブレイク一人っ子政策を破った為に未来要塞に収容されてしまうのである同じ房の仲間達が良い味だしてる今度は宇宙ステーションに収容される話生身で宇宙遊泳とか江田島みたいだな前作はアイデア勝負だったのに今作はそのアイデアも枯渇している

デス・レース2000

あらすじある独裁者によって支配された2000年のアメリカを舞台に、途中で何人の人を殺せるかで勝敗が決まる“死の大陸横断レース”をライト・タッチに描いた作品。無名時代のシルベスター・スタローンも出演している。現代社会批判がテーマにあり馬鹿映画なり…