おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネバーエンディング・ストーリー

ファンタジー映画の金字塔あらすじいじめっ子に追いかけられて古本屋へ逃げこんだバスチアン。そこで「はてしない物語」という一冊の本を見つけた彼は屋根裏の物置に隠れ、夢中になって読み始めた。おとぎの国ファンタージェン、そこは何者かに襲われて山も…

パーフェクト・ストレンジャー

あらすじハル・ベリー×ブルース・ウィリスの2大スター競演で放つショッキング・スリラー!幼なじみが惨殺された事件の調査に乗り出した新聞記者のロウィーナ。しかし調査を進めるうちに次々と容疑者が現れ…。 つまんねードラマでやる内容だろ、これ俳優の無駄…

カズオ・イシグロ

「1945年以降の英文学で最も重要な50人の作家」タイムズ世界的な評価だと村上春樹と並ぶらしい、日本だと微妙だけど毎回「信頼できない語り手」をギミックに用いるんでミステリとしても読める面白い作家である自己正当化についての物語自分を誤魔化すプロセ…

Gorillaz

キャラ立ちしてるせいか日本でもやたら人気あるバンドクロスオーバーな音楽性・映像と演奏の同期といった試みは2000年以降の潮流を象徴していますClint Eastwoodfeel good incデーモンの音楽性の広さは異常 ブラーの頃からUS寄りの音に接近してたが、遂にHIP…

クリス・アンダーソン「フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略」

あらすじなぜ、一番人気のあるコンテンツを有料にしてはいけないのか?なぜ、ビット経済では95パーセントをタダにしてもビジネスが可能なのか?あなたがどの業界にいようとも、“無料”との競争が待っている。それは可能性の問題ではなく、時間の問題だ。そのと…

松藤民輔「わが友、恐慌 これから日本と日本人の時代が訪れる8つの理由」

あらすじ恐慌こそ人生を大逆転させる最高のチャンス 億万長者になるには、恐慌を友とせよ。2億円の年収を捨て、金鉱山経営の道へ。2000億円相当の金を保有するに至った自身の歩みを通して語る「成功の条件」! 面白いが胡散臭い自分の宣伝兼ねてるだろ裏付け…

水木 しげる「鬼太郎のベトナム戦記」

あらすじ1968年発表の幻の作品集の復刻企画。~水木しげるが描くベトナム戦争の真実~。子泣き爺が潜水艦に攻撃を仕掛け、ねずみ男がゲバラに変装? 決死の戦いを繰り広げる妖怪達……。 戦いの合間に田植えをする農民達。……サイゴンへの道は遠い。ポリティカル…

法月綸太郎「しらみつぶしの時計」

あらすじ無数の時計が配置された不思議な回廊。その閉ざされた施設の中の時計はすべて、たった一つの例外もなく異なった時を刻んでいた。すなわち、一分ずつ違った、一日二四時間の時を示す一四四〇個の時計―。正確な時間を示すのは、その中のただ一つ。夜と…

アイ・アム・サム

あらすじ7歳児程度の知能しかもっていないサム(ショーン・ペン)は、娘ルーシー(ダコタ・ファニング)とささやかな生活を続けていたが、彼に養育能力がないと判断したソーシャル・ワーカーがふたりを引き離してしまう。サムはやり手の弁護士リタ(ミシェル…

ソーシャル・ネットワーク

あらすじSNSサイト「facebook」創設にまつわる秘話を鬼才、デヴィッド・フィンチャー監督が描いたドラマ。ハーバード大に通うマークは、恋人に振られた腹いせに作った女子学生たちの人気投票サイトで注目を集めるが…。現在進行中の話を描くのは難しいことだ…

Keane

ギターがいないロックバンドとして特徴的だったんだが、3rdから普通になってしもうたSomewhere Only We KnowThis Is The Last TimeIs It Any Wonder? ピアノロックの新境地エフェクターの使用もあって表現の幅を広げている今のUKシーンでの存在感は目を見張…

Delphic / Acolyte

HalcyonCounterpointニューウェーブ調なメロを90年代以降のテクノで再現した感じ新しい要素自体はないんだけど、その組合せの妙でニューウェーブ・リバイバルと一線を画しているポストロックというほど作りこんでなくて、ちょっとダサさを感じるテクノ音なの…

折口信夫「死者の書・身毒丸」

あらすじ古墳の闇から復活した大津皇子の魂と藤原の郎女との交感。古代への憧憬を啓示して近代日本文学に最高の金字塔を樹立した「死者の書」、その創作契機を語る「山越しの阿弥陀像の画因」、さらに、高安長者伝説をもとに“伝説の表現形式として小説の形”…