おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Sonic Youth / Daydream Nation

teenage riotcross the breeze「白昼夢の国家」 地下シーンを揺らした歴史的作品 ジャケットから通底するアート感覚が忘れ得ない美しさを刻む 誰にでも十代の暴動が必要な時はあるし、本作を聴いて何も感じない人は良くも悪くも大人なんだと思うメジャーに移…

Cinderella

80年代でメタルでシンデレラですよ。どんだけコテコテだっつー話。shake me懐かしのLAメタル、シンデレラのベスト盤 ボン・ジョヴィの弟分として登場したものの、ブルース基調の渋いHRをやっている 歌い方も当時としては異彩を放つしゃがれたハスキーボイス…

11:46

似たタイトルのやつ多くない?あらすじ闇の地底を逃げ惑う恐怖を描いた地下鉄クリーチャーホラー。多忙な1日を終えて帰路についた看護師・カレンは、地下鉄に乗車して間もなく停電に見舞われる。停車した真っ暗な電車の中で、彼女は奇怪なクリーチャーに襲わ…

アビス

あらすじ海底油田発掘基地の近くで、米軍原子力潜水艦が謎の座礁をした。そこで、発掘クルーがアメリカ特殊部隊とともに、潜水艦の捜索を開始した。ハリケーン、兵士との確執、機器の故障など、数々の困難のなかで捜索が続く。そして、未知の生命体の存在が…

ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「たったひとつの冴えたやりかた」

ジュブナイルのようで死人率高い…あらすじやった!これでようやく宇宙に行ける!16歳の誕生日に両親からプレゼントされた小型スペースクーペを改造し、連邦基地のチェックもすり抜けて、そばかす娘コーティーはあこがれの星空へ飛びたった。だが冷凍睡眠から覚…

ファイト・クラブ

あらすじ仕事に追われ、疲労困ぱいしたエリート青年。ある日出会ったチンピラのような男に誘われ、殴りあうことで自己を開放する「ファイト・クラブ」に参加する。しかし、次第に自分自身をコントロールできなくなっていく。 スタイリッシュな映画日々生きて…

歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」

あらすじ「何でもやってやろう屋」を自称する元私立探偵・成瀬将虎は、同じフィットネスクラブに通う愛子から悪質な霊感商法の調査を依頼された。そんな折、自殺を図ろうとしているところを救った麻宮さくらと運命の出会いを果たして―。あらゆるミステリーの…

ゼイリブ

格差社会の正体は宇宙人のせいだった! 偶然手に入れたサングラスによってその事実に気付いた主人公が、主にプロレス技を駆使して立ち向かっていく そんな話 エリート層なんて皆宇宙人なんですよ 重いようで軽い不思議な映画である

泉昌之「かっこいいスキヤキ」

ガロ系の漫画家、泉昌之の代表作の一つ重箱の隅を付くような細かい話を延々としているドラマ化もされた「夜行」は必読オカズとご飯のバランスを考えながら食べる人は是非

クリス・アンダーソン「MAKERS 21世紀の産業革命が始まる」

あらすじ『ワイアード』US版編集長で世界的ベストセラー『フリー』『ロングテール』の著者クリス・アンダーソンが、新産業革命の最前線へと読者を誘う。今日の起業家は、オープンソースのデザインと3Dプリンタを使って製造業をデスクトップ上で展開している…

ジョー・R. ランズデール「ボトムズ」

あらすじ暗い森に迷い込んだ11歳のハリーと妹は、夜の闇の中で何物とも知れぬ影に追い回される。ようやくたどり着いた河岸で二人が目にしたのは、全裸で、体じゅうを切り裂かれ、イバラの蔓と有刺鉄線で木の幹にくくりつけられた、無残な黒人女性の死体だっ…

Simple Minds / Sparkle in the Rain

Speed your love to meShake off the ghosts80年代を代表するスタジアムバンドの出世作U2の「War」と並んでリリーホワイトプロダクションの完成形だと思うゲートリバーブの効いたドラムを前面に押し出した硬質な音像が生み出す緊張感が全編にみなぎっていて…

スティーヴン・キング「キャリー」

キングが世に出るきっかけになった作品 原稿がゴミ箱に突っ込んであったのを、奥さんが見付けた話は有名 事件記事を模した文章が間に挟まれ立体的に物語世界を見せる手法が取られていて上手いな~と最後の引鉄をひくのが同級生の善意だったってのが切ないね…

All About Eve

different skyビジュアル面からゴスに分類されることが多いが、トラッドが根っこにあるバンドそうした要素からプログレ好きからの支持も厚かったアマチュア臭さがするボーカルがやたら可愛いです最後に置かれた「different sky」の余韻が爽やかである

Courtney Love / America's Sweetheart

Monoかつてグランジと呼ばれた連中の多くが熱意を失っていったのに対し、コートニーは何も変わっていない事を示した作品この人は本気で音楽やってるんだろうなその姿勢は偶像であることを自ら引き受けるようなタイトルの付け方にも見て取れる今の時代にロッ…

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

ペベンシー兄妹って響きが間抜けだと思うの。あらすじ“伝説の4人の王”として、ペベンシー兄妹が築いたナルニア国の黄金時代から1300年。今や戦闘民族のテルマール人が支配するこの国では、先王の弟ミラースが摂政を務め、正当な王位継承者であるカスピアン王…

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド

2大怪獣大決戦あらすじアカデミー賞(R)最多8部門ノミネート、見事2部門でオスカー(R)に輝き、全米で大絶賛された映画史に残る必携の傑作! 舞台は20世紀初頭のカリフォルニア。幼い息子2人きりで石油発掘による一攫千金を狙うダニエル・プレインヴュー(ダニ…

ルドルフ・キッペンハーン「暗号攻防史」

あらすじ暗号の歴史は、秘密を守ろうとする人間と暴こうとする人間との、暗号作成者と解読者との、果てしなき攻防戦といえる。本書は古代ギリシャの昔からインターネット全盛の今日まで、その攻防の歴史を集大成したもの。なかでも世界史に大きな影響を与え…

ロバート・A・ハインライン「人形つかい」

表紙がラノベみたいにされたのが気になるあらすじアイオワ州に未確認飛行物体が着陸した。その調査におもむいた捜査官六名は行方不明になってしまった。そこで、秘密捜査官サムとその上司、そして赤毛の美人捜査官メアリは、真相究明のため現地に向かう。や…

レイ・ブラッドベリ「火星年代記」

あらすじ火星への最初の探検隊は一人も帰還しなかった。火星人が探検隊を、彼らなりのやりかたでもてなしたからだ。つづく二度の探検隊も同じ運命をたどる。それでも人類は怒涛のように火星へと押し寄せた。やがて火星には地球人の町がつぎつぎに建設され、…

アンブローズ・ビアス「新編 悪魔の辞典」

冷笑的な視点から語彙を定義するという知的なブラックジョーク集 現代で言うアンサイクロペディアみたいな 今読むと、時代背景が分かっていないと理解できないネタもあって少しきついです そうは言っても真実を突いてる部分も多々あって良書だと思うビアス自…

スティーヴン・キング「ローズ・マダー 」

キングはちょくちょく夫から妻への虐待(性的な意味も含めて)というモチーフを描くんだよな。なんか思うとこあるのだろう。あらすじ夫は有能な刑事。しかし家庭では、妻を虐待する異常性格者だった。その暴力に14年間耐え続けた妻は、遂に家出をする。そし…

藤子・F・不二雄「モジャ公」

体毛濃い子って高確率でモジャ公よばわりされる気がするあらすじある日突然やって来た宇宙人のモジャ公&ロボットのドンモと”宇宙へ家出”した空夫。予測不可能なドタバタ大冒険が始まる!単行本初収録の幻の第2話や、「地球最後の日」の別バージョン、『たの…

Teenage Fanclub

Everything Flowsなぜかベストの邦題が「ヒット大全集」。昭和歌謡みたいなセンスである。 中身の方は、これぞクリエイションって感じの珠玉のギタポがぎっしり。 ギターが歪んでてもそうでなくても彼らなりのポップ美学が垣間見える。 新曲も中々によろしく…

Frankie Goes To Hollywood

relaxまさに時代の徒花 イメージ先行で売り出していたため、実力が伴なわずあっという間に消えていきました「2曲でビートルズを越えた」 とのコピーは流石におこがましいのではとはいえシングル曲ではトレバー・ホーンのプロデュース能力の高さが遺憾なく発…

ザ・セル

あらすじ最先端の技術を使って患者の精神世界へ入り込む治療を行っている心理学者キャサリンは、ある日FBIから、異常連続殺人犯の脳に入り込み、彼が拉致した女性の監禁場所を探り出してほしいとの要請を受けることに。危険人物の精神世界へ入り込んでいくヒ…

津村記久子「ポトスライムの舟」

説教すること自体が目的になってるやつっているじゃん?あれ承認欲求の変形だし、酷く幼稚な人間だと思う。あらすじ生きること、働くことを問う芥川賞受賞作!自分の年収が、世界一周費用と同じ「163万円」であることに気付いたナガセは、執拗なまでの節約を…

中田永一「百瀬、こっちを向いて。」

あらすじ「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまでは―。しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなけれ…

デイヴィッド・アーモンド「肩胛骨は翼のなごり」

あらすじ引っ越してきたばかりの家。古びたガレージの暗い陰で、ぼくは彼をみつけた。ほこりまみれでやせおとろえ、髪や肩にはアオバエの死骸が散らばっている。アスピリンやテイクアウトの中華料理、虫の死骸を食べ、ブラウンエールを飲む。誰も知らない不…

プテラノドン

あらすじ現代に生存するはずのない翼手竜と人間たちの生き残りを賭けた戦いを描く恐竜パニック。古生物の化石が眠るティナラ山に向かったマイケル博士と学生たちは、突然翼手竜の大群に襲われる。人気ヒップホッパー・クーリオが特殊部隊大尉役を好演。実に…