おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパルタンX

同名ゲームのおかげで知名度がやたらある映画深刻な場面が一つもなく終始コントみたいであるしかしながら、本作で見られるユンピョウ・ジャッキー・キンポーら三銃士の体捌きはまさに最盛期を示しており圧倒的それこそがカンフー映画の醍醐味でなかろうか

永瀧達治「ゲンスブール、かく語りき」

セルジュ・ゲンスブールの名言集 フランス音楽界最大の問題児だけあって言いたい放題で笑える ただ、著者のゲンスブールを意識した文体が鼻についた もっと発言の背景を書くべきだったと思う 「父に叱られると、私はベッドの中で仰向けに寝て泣いた。自分が…

Soundgarden / Superunknown

曲にメリハリが出た事で一般にも売れた作品 こんだけ重くても聴き易いのは驚き 「Spoonman」がカッコいいんだよね、薬中の歌のくせに 日本盤のライナーが「コーネルの目つきの悪さでビクンビクン」みたいな変な文章で笑った

士郎正宗「攻殻機動隊」

押井の主張が前面に出た映画版と違って分かりやすい刑事物に仕上げてる 原作はブレードランナー的なサイバーパンクのど真ん中を行ってるんですよねエンタメとしてはこっちの方が良質だろう 発売年を考慮すると、未来描写が本質的な部分で古びてないのが士郎…

チーム★アメリカ ワールドポリス

世界の平和を乱すテロリストに対抗すべく結成された「チーム★アメリカ」の活躍を描いた人形劇。過激な内容で公開も危ぶまれた話題作。R-18指定作品。ありとあらゆる方面に喧嘩を売ってる人形劇 左右を扱き下ろしてるんで誰からの助けも得られない反骨精神の…

808 STATE / Utd State 90

Pacific 202アメリカで発売された「90」の編集版 曲数が多いのでお得になってると思う ハウスミュージックの起爆剤となった作品であり、当時のマンチェスターシーンに与えた影響は非常に大きい テクノでありながらバンド形態を取っていることで、有機的な質…

ブライアン・W・オールディス「地球の長い午後」

キノコやばいあらすじはるか未来、寿命が尽きかけ膨張した太陽のもと、地球の自転は停止し地上には永遠の昼と夜が現れた。熱帯と化した昼の世界では、巨大に進化した樹木が大陸を覆い尽くし、活動する食肉植物が絶滅した動物にかわって地上を跋扈していた。…

桜庭一樹「赤朽葉家の伝説」

あらすじ“辺境の人”に置き忘れられた幼子。この子は村の若夫婦に引き取られ、長じて製鉄業で財を成した旧家赤朽葉家に望まれ輿入れし、赤朽葉家の“千里眼奥様”と呼ばれることになる。これが、わたしの祖母である赤朽葉万葉だ。―千里眼の祖母、漫画家の母、そ…