おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Black Crowes / Southern Harmony & Musical Companion

Remedyサザンロックの大名盤 典型的なロックスター像を体現している人達なので、そこら辺でカート・コバーンの嫌いなバンドリストに入ってしまったんだろう 滅茶苦茶演奏が上手いは曲作りもしっかりしてるはでえらいこっちゃですよ アルバムを通しての流れが…

那須正幹「ズッコケ中年三人組」

あらすじあのズッコケ3人組も、28年を経て不惑の歳を迎えた。さて、ハチベエ、ハカセ、モーちゃんの人生は? カバー裏にはシリーズ全50巻の表紙を掲載。「ズッコケ3人組」シリーズで育った大人たちに贈る。長きに渡る怪盗Xとの頭脳比べも決着。 三人組は中年…

大塚英志「僕は天使の羽根を踏まない」

昭和的なジュブナイルへのお別れあらすじ麒麟と犬彦。傷ついた魂を抱え、転生を繰り返してきたふたりがであった時、物語ははじまる。それは摩陀羅という名の少年を探す物語。最後の転生の時を迎えた今、ふたりはもう一度彼と出会うことができるのか……。MADAR…

アンダーワールド

スタイリッシュな吸血鬼アクション 主人公が弱い 前作見ないと話しにならない 設定がごちゃごちゃしててカオスだった でも映像が良い。濡れ場もあるよ!

ケン・ウェバー「5分間ミステリー」

あらすじ推理クイズ...というと、懐かしい感じがしますが、この「5分間ミステリー」シリーズは、カナダの元大学教授ケン・ウェバー氏が贈る、最新のミステリー・クイズ集です。さまざまな手法を駆使して書かれた、さまざまなシチュエーションのショート・…

INXS

基本的に歌唱が前面に出てるneed you tonightthe stairs オーストラリア発の骨太ロック メン・アット・ワークに似てる気がする 80年代臭さをかなり感じたりも 今は亡きハッチェンスのボーカルがかっこいいです前作に続き成功をおさめた作品ノリが良い「The s…

Fastball / All the Pain Money Can Buy

The Wayやたら耳に残る「The way」を収録モダンロックのラジオで流れる感じの作品ですね哀愁に満ちている

クライヴ・バーカー「血の本(1) ミッドナイト・ミートトレイン」

あらすじかすれた声…深夜の地下鉄には、世にも恐ろしい悪魔が棲んでいる。吊り皮につるされた死体、床にあふれる血の臭い!話題の新鋭が描く恐怖と戦慄の第1弾。世界幻想文学大賞・英国幻想文学賞受賞これは天才だわ…ヘルレイザー見たときから思ってたけど、…

筒井康隆「ビアンカ・オーバースタディ」

太田が悪いあらすじわたしは知っている。わたしがこの高校でいちばん美しい、いちばん綺麗な女の子だということを―。あらゆる男子生徒の視線をくぎ付けにする超絶美少女・ビアンカ北町の放課後は、ちょっと危険な生物学の実験研究にのめりこむ生物研究部員。…

Warrant

アイドルみたいや!HeavenI Saw Red懐かしのLAメタル 当然ながらヒット曲は基本バラードである 結構良いと思うがアクの弱さが没個性になっている いかにもな80年代なんだよな。そこが好きなんだけど アコースティック版の「I saw red」は沁みます

ハウス・オブ・ザ・デッド 2

あらすじゾンビのDNAを操作し、死者復活の研究を大学内で密かに進めていた一人の教授。だが、実験に失敗し死人はより進化した“超人類(ハイパーサピエンス)”のゾンビとなって復活してしまう。次々と生徒たちを襲い血肉を貪り増殖していくゾンビ。生存者救出と…

Heart

美人姉妹バンドというコマーシャル性を差し引いても良曲多かった。歌唱力の上昇と共に肉体が肥大していったのは残念ですね。BarracudaAlone 70~80年代前期までのベスト 商業的には産業ロック期の方が遥かに成功しているんだが、この頃が一番持ち味出てたと…