おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩明均「寄生獣」

あらすじ他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と誤って彼の右手に寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物と戦い始めた。小学生だった時分に読んで物凄い衝撃を受けたものです スプラッタ描写が多いんだけど、…

アンナ・カヴァン「氷」

絶対の終末へあらすじ異常な寒波のなか、夜道に迷いながら、私は少女の家へと車を走らせた。地球規模の気象変動により、氷が全世界を覆いつくそうとしていた。やがて姿を消した少女を追って、某独裁国家に潜入した私は、要塞のような「高い館」で、絶対的な…

園子温「自殺サークル 完全版」他

これ紛らわしいのだけど自殺サークル(映画版)→自殺サークル(小説版)=紀子の食卓の順番になっている。個別で見るのと続けて見るのだと印象が大分変ってくるので全部どうぞ。つうか全部見ないと意味わからんと思う。漫画版もあるらしい。非常にテーマ性が…

ブラック・スワン

生理的な嫌悪感を誘う描写が多い。さかむけとかさかむけとかさかむけとかあらすじニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナは、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生のすべてをバレエに捧げていた。そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャ…

鶴田謙二「Spirit of Wonder」

あらすじタイムマシン、水没都市、エーテル航行、ミクロ宇宙、そして魅力的なマッドサイエンティストたち。あまたのSF作品たちへの愛を種火に、詩的なストーリーと愛すべき人間たちを、圧倒的な画力で描いたSF短編集鶴田は極端に寡作なのでファンになると死…

希望の国

フィクションという性質から長島県としているだけで、ここで描かれるのは「今の福島」に他ならない。あらすじ園子温監督が原発事故をテーマに描くドラマ。東日本大震災から数年後、日本のとある町で震災が発生。それに続く原発事故により、隣り合う小野家と…

大沢在昌 他「小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所 」

執筆陣が推理作家なので両津の造形が硬派な初期に近い最近の原作と比べると違和感があるかもね今野敏「キング・タイガー」が作中世界の神としての両津を完璧に表現している傑作でした

森見登美彦「新釈 走れメロス」

駄目ロス

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

あらすじブレンダン・フレイザー主演によるアクションアドベンチャー第3弾。上海を訪れたオコンネル夫妻は、留学していたはずの息子・アレックスと再会する。そんな中、アレックスが発掘した古代遺跡から発見されたミイラたちが2000年の時を経て甦る。ジェッ…

愛のむきだし

あらすじ『自殺サークル』の異才・園子温が実話をベースに“真実の愛”を描く237分の純愛エンタテインメント。敬虔なクリスチャン一家に育ち、気付けば天才的な盗撮のカリスマとなっていたユウ。そんなある日、彼は運命の女・ヨーコと出会い恋に落ちる。園子温…