おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Used / In Love and Death

Take it Away2nd序盤以降はあまり叫んでいないためファンに疑われることにまあ、メロウな曲もちゃんと作ってあるし悪くない作品スクリーモという分野は衰退しつつあるが正直ここら辺を聴いておけば十分だと思う

バトルランナー

あらすじ殺人ゲームショーが高視聴率を占める近未来を舞台にした、アーノルド・シュワルツェネッガー主演によるハードアクション。 原作無視で突っ走った作品トータルリコールといいこの頃のシュワは存在感が凄いさすが州知事真面目な顔で馬鹿やってるのが何…

Snow Patrol

Chasing CarsRunいかにもなグラスゴーの音1stながらキャリアは長い為に手堅い作りです短めの曲が多いため小品集といった印象を受ける「Run」が文句の付けようのない名曲同年の英国で最も売れたアルバムのみならず米国でも異例のヒットを飛ばしました前作から…

マングラー

あらすじ『グリーンマイル』のスティーブン・キング原作によるサスペンス・ホラー。自我を持ち、人間を襲い始めた洗濯用プレス機‘マングラー’の脅威を描く。クリーニングのプレス機におばちゃんが潰される話まあ嘘ではないこういった俗悪なノリがキング作品…

町山智浩「トラウマ映画館」

あらすじ町山智浩さんが主に10代の頃、テレビなどで出会った、衝撃の映画たち。呪われた映画、闇に葬られた映画、一線を超えてしまった映画、心に爪あとを残す映画、25本!貴方の記憶の奥に沈む、忘れたいのに忘れられない映画も、きっとここに!60~70年代…

スティーブン・キングのランゴリアーズ

あらすじ順調にフライトを続けていた飛行機から、わずか11名を残して乗員乗客が突然姿を消した。絶体絶命の状況下で彼らが体験したことは一体…!? 低予算なりに上手く撮れてる恐怖の主体は怪物よりも無人の空港という舞台に置かれるので、ビジュアルがパック…

ポール・ニザン「アデン、アラビア」

あらすじ老いて堕落したヨーロッパにノンを突きつけ、灼熱の地アデンへ旅立った二十歳。憤怒と叛逆に彩られた若者の永遠のバイブルを、三島由紀夫賞作家による新訳で紹介先進国の固定化した社会体制に閉塞感を感じ飛び出すものの、世界の果てにも人間性の疎…

XTC

バンド名はエクスタシーの意ビートルズ~キンクス~10ccといった英国流ひねくれポップの系譜をパンク期に繋いだ業績が高く評価されているそれと裏腹に大きなヒットは飛ばしていないので、ミュージシャンズミュージシャンの趣もKing For A DayMayor of Simple…

新原浩朗「日本の優秀企業研究 企業経営の原点 6つの条件」

あらすじ長く成果を出し続ける企業は何が優れているのか―。日本を代表する優秀企業を徹底分析。「世のため人のための企業文化」など、見出された共通の経営原則、「6つの条件」を詳しく紹介。良い会社には共通点あるよねって内容帰納法で出していいのか疑問…

28週後...

28ヶ月後も作るんだってあらすじ感染すると凶暴性を引き起こし他の人間に襲いかかる恐るべき新種ウイルス“RAGE(レイジ)”の猛威からようやく再建が始まった28週後のロンドン。スペイン旅行中で難を逃れたタミーとアンディの姉弟も無事帰国し、軍の厳重な監視…

28日後...

あらすじたった1滴の血液で感染し、人間の精神を数秒で破壊する新種のウィルスが発生した。感染者の血管は純粋な激しい怒りで溢れ、人間の声を聞いただけで相手を殺そうと襲いかかる……。28日後、ジムは病院の集中治療室で昏睡状態から目覚める。世界から何も…

壺井栄「二十四の瞳」

あらすじ昭和のはじめ、瀬戸内海べりの一寒村の小学校に赴任したばかりの大石先生と、個性豊かな12人の教え子たちによる、人情味あふれる物語。分教場でのふれあいを通じて絆を深めていった新米教師と子どもたちだったが、戦争の渦に巻き込まれながら、彼ら…