おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-01-01から1年間の記事一覧

テクノミュージシャン 河西文治(77)

ネタ動画なんだけど、あんまりにもニッチなツボを突いてくるので保存しとこうと思った。 「農作業中頭の中に曲が流れてたが、テクノだとは気づかなかった」

ザスーラ

無理ゲだよねあらすじ兄のウォルターと弟のダニーは、いつもケンカばかり。ある日ダニーは、ウォルターに閉じ込められた地下室で“ザスーラ”と書かれた古いボードゲームを見つける。ルールも読まずにゲームを始めてしまった瞬間、家の中に大量の流星群が降っ…

ローマの休日

あらすじヨーロッパ最古の王室の王位継承者アン王女は、親善旅行で訪れたローマの宮殿から脱走を図る。そんな彼女に出会ったアメリカ人新聞記者ジョーは、大スクープのチャンスに興奮。ローマのガイド役を買って出た彼は、はしゃぐアンの姿をカメラマンにこ…

クローバーフィールド

僕、FPS苦手やねんあらすじ巨大な“何か”に襲われ大混乱に陥ったN.Y.の惨状を、一般市民が撮影したビデオカメラという視点から描き出す。手法が斬新なだけで脚本は相当にグダグダだったもっと良い展開があっただろうにこのヒットのせいで一人称視点から撮った…

ドーン・オブ・ザ・デッド

ゾンビの群からサバイバルする妄想ってしません?あらすじ人々が次々にゾンビ化し、無法地帯となった町でアナはショッピングモールに逃げ込むが…。ロメロ「ゾンビ」のリメイクやっぱねーゾンビが走るのは反則だと思うんだあいつら疲れないから絶対追いつかれ…

村上春樹「ノルウェイの森」

まさかのレイコさんルート…(唖然)あらすじ暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。僕は1969年、もうすぐ20歳になろうとする秋のできごとを思い出し…

The Enemy

Away from hereIt's Not OKメディアのプッシュが強かったせいでハイプ扱いされた人達とてもThe Jamですこのレベルで労働者視点のアンセムを書いたバンドはOasis以来な気がするので期待できる少し一本調子な気もするが、これといった捨て曲もなく良いアルバム…

スパイダー・パニック

あらすじ走るトラックから投げ出された産業廃棄物の影響で、クモ研究所のクモたちが巨大化し、人間を襲い始めていく。父の炭鉱会社を継ぐため町に帰って来たクリス(デイヴィッド・アークエット)や、シングルマザーの保安官サム(カーリー・ワーラー)、そ…

北杜夫「どくとるマンボウ青春記」

2011年10月24日、惜しまれながら世を去った北先生の青春回顧録。あらすじ18歳のマンボウ氏は、バンカラとカンゲキの旧制高校生活で何を考えたか―。個性的な教師たちと大胆不敵な生徒たちが生み出す、独特の元気と喧騒に身をまかせながら、ひそかに文学への夢…

オーロラの彼方へ

胸熱やがなあらすじ太陽が活発化した影響でニューヨークで36年ぶりにオーロラが見られたある夜、ジョン(ジム・カヴィーゼル)は古い無線機で男と話をする。その男は、幼い頃に死んだ消防士の父フランク(デニス・クエイド)だった。ふたりは30年の歳月を隔て…

ニック・ケイヴ「神の御使い」

あらすじ異端的狂言者たちの住む谷間で生まれた唖者ユークリッドが語る異常で暴力的で幻覚的で飢餓感にあふれた長篇。 この物語には神が溢れている。キリスト教徒の神、ユクローレ教徒の神、ベスの信奉する神、そしてユークリッドが見出したナニか。各人各様…

冬目景「羊のうた」

冬目ってこれ以外はロクに完結しないのがなあ…あらすじ地方都市で養父母の下で暮らす高校生・一砂。毎日のように夢に現れる古い家と血のイメージを頼りに郊外の一軒家に向かうと、そこには生き別れた姉がおり、ある秘密が隠されていた。冬目景の代表作この作…

クール・ランニング

あらすじオリンピック出場を目指しながらも予選で敗退してしまったジャマイカの陸上選手デニス(リオン)は、夢を捨て切れないままにボブスレー・チームを結成し、元金メダリストのアーブ(ジョン・キャンディ)を無理やりコーチに迎え、冬季オリンピックの…

トリック

あらすじ『金田一少年の事件簿』『ケイゾク』を手がけた演出家、堤幸彦が独自の映像世界を駆使して、一筋縄ではいかないトリックの世界をスリリングかつコミカルに描ききったミステリーの怪作。自称売れっ子奇術師(仲間由紀恵)と堅物物理学者(阿部寛)は…

Placebo / Black Market Music

2009年のサマソニ以来、ちょくちょく日本来るようになったので嬉しい Special KSlave To The Wage3rdとなる今作はアレンジに力を入れている ラップもやっちゃったりだが一聴してそれと分かる個性は変わっていない 薬物賛歌の「Special K」、崩壊した家庭の悲…

楳図かずお「へび少女」

あらすじ恐怖マンガの第一人者として、全国的に知られることになった作品。 連作になっている へび女(アレな人)に襲われる→恐怖で狂ってへび女(アレな人)になるいや、負の連鎖にも程があるだろ 初期の楳図先生は絵柄が少女漫画なだけに化物と少女のギャ…

ポケット人生ゲーム

フリーターが出世マスに止まるとサラリーマンになるのは失礼じゃないかと思う自由意志がないみたいではないかコンパクトながら内容は充実している何処でも遊べる利便性がとても助かります小さいながらちゃんとリバーシブル仕様で2度美味しいのも嬉しいね幾…

楳図かずお「赤んぼう少女」

楳図かずお、いわゆるゴッドあらすじ屋根裏部屋に幽閉された悪魔の子タマミの、養父への激しい復讐心と、その娘葉子に対する嫉妬心への恐怖を描く表題作。呪われた家系に生まれたネコ少女の数奇な運命を描いた「黒ねこ面」他、傑作選。「赤んぼう少女」は楳…

ジョージ秋山「銭ゲバ」

こいつすぐ人殺すんだけど…あらすじ蒲郡風太郎は幼少の頃から左目に醜い傷が有った。父親は最低のろくでなし、母親は気だては良いが病弱。それゆえ家庭は極貧で、ときには5円の金も無いほどであった。貧しいながらも懸命に生きてきた風太郎にとって、心の支…

浅田彰「構造と力 記号論を超えて」

あらすじ構造主義およびそれ以降の思想を一貫したパースペクティヴのもとに論理的に再構成し、今日の知的フロンティアの位置を確定しようとする試みである。気鋭の著者のデビュー作。プレモダン・モダン・ポストモダンの流れを分かり易く俯瞰した思想書。グ…

Oingo Boingo

別にスタンドは使えないDead Man's PartyWeird Science バートン映画の劇伴でお馴染みの映画作曲家ダニー・エルフマンが在籍していたバンド 米国発のニューウェーブという変わり種である 少しトーキングヘッズに近いかもしれない 映像を意識したような摩訶不…

CUBE2

あらすじ一瞬先も読めない斬新なストーリーで、カルト的な人気を得た前作。このパート2は「各面に隣との出入り口がある謎の立方体(キューブ)の部屋」という基本設定は前作と同じで、新たな登場人物たちが決死の脱出を試みる。今回は、キューブを設計したと…

CUBE

あらすじある日突然理由もなく、男女6人が鋼鉄の立方体の部屋に閉じ込められた。そこには同じ部屋が多くあり、その集合体で作られた巨大な立方体(キューブ)となっている。各部屋に6つあるハッチから、さあ出口を探せ! これセット一つだけで作ってるそうな…

パトリシア・ハイスミス「風に吹かれて」

あらすじ一度も活字になったことのない本を十四冊書いた男の生涯を追った「頭のなかで小説を書いた男」。庭の池にはびこる蔓草の恐怖を活写した「池」。わからず屋の隣人に殺意を抱いた冷徹な男の犯行とその皮肉な結末を描いた「風に吹かれて」。救いのない…

ヘルレイザー4

あらすじ英国モダンホラーの鬼才クライヴ・パーカーが、18世紀のロンドンから22世紀の宇宙ステーションまでを舞台に「ヘルレイザー」シリーズのピンヘッドを活躍させる異色譚。地獄の門を開く“パズルボックス”の破壊を巡って、善と悪の壮絶な戦いが展開する…

アンソニー・ホロヴィッツ「女王陛下の少年スパイ!アレックス」

あらすじ事故にみせかけて殺されたスパイ。その叔父のリベンジに燃える14歳の少年アレックスは、英国諜報局の過酷なサバイバル訓練に耐え、敵のアジトへ潜入した!荒木飛呂彦が挿絵やってる以外は特に…おまけでポストカードもついてるよ…4巻あたりから若干面…

Erasure / I Say I Say I Say

初期Depeche Modeの中核だったヴィンス・クラークはYazooを経てErasureでソングライティングの完成に至るこの分野では一番でしょうALWAYSI love Saturdayいかにもなエレポップの好盤PSBとキャラが被りすぎて日本での知名度が低いのが惜しいソウルフルな歌声…

The Terminator 2029-1984

カイル・リースが生きてた!ターミネーターという作品は初代を大元として、以降のナンバリングタイトル・ドラマ・小説と全て分岐している。パラレル化していくターミネーター世界において「初代は不可侵」という暗黙の了解があるので、いかに整合性を取った…

リベリオン -反逆者-

これがガン=カタだ!あらすじ第三次世界大戦後、生き残った人間たちは人類の滅亡を防ぐために、感情を徹底的に抑制した世界を構築。本や美術品、音楽など感情を揺さぶる物は一切禁止、さらに感情を抑える薬の使用を義務づける。それでも出てくる反乱者は、“…

第9地区

海老ロボットは凄かった。本当に低予算なの?あらすじ南アフリカを舞台に、難民として住みだした異星人と地域住民との軋轢、そして異星人に対しての新たな対応が招いた思いもかけぬ事件を、驚異のヴィジュアルとドキュメンタリータッチで描いたSFアクション!…