おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク1997

メタルギアの元ネタあらすじ全米の囚人が放たれ巨大な監獄と化したニューヨーク。犯罪の帝王と呼ばれるスネークは、恩赦と引き換えに米政府から過激派に拉致された大統領救出の依頼を受ける。荒廃したニューヨークを舞台にスネークが暴れまわる話 北斗の雑魚…

野崎昭弘「詭弁論理学」

煙にまかれたような

New Order / Get Ready

Crystal60 Miles an Hour復帰第一作冒頭の「Crystal」からギターロックをかましてくるそういった意味でJDへの原点回帰とも取れるアルバムいつに無くかっちり作り込んであって昔からの信者には逆に物足りないんだろうが、元々周りの顔色でどうこうする人達で…

伊坂幸太郎「重力ピエロ」

謎解きを主題とする作家ではないので無理にミステリ文脈で語らんでも。 あらすじ兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、火事を予見するよう…

Third Eye Blind / Third Eye Blind

Semi Charmed Life Jumper パワーポップを軸に色々ミクスチャーしてる感じ 97年を象徴する名曲「Semi-Charmed Life」を収録している その大ヒットから一発屋扱いされることが少なくないが平均して曲のレベルが高い 明るい絶望、と称されたようにアップテンポ…

エリヤフ・ゴールドラット「ザ・ゴール 2 思考プロセス」

1のほうが面白かったんだなあ みつをあらすじ前著『ザ・ゴール』で、工場閉鎖の危機を見事に救ったアレックス。それから10年が経ち、ユニコ社多角事業グループ担当副社長として手腕を振るっていた。そんな彼をグループ会社の売却問題、家庭の問題など次々と…

Natalie Merchant / Tigerlily

WonderBeloved WifeBecause The Night(10000 Maniacs ) マイケル・スタイプの盟友として知られ初期オルタナを象徴する女性その音楽性はネオアコを引き合いに出されることもあり、UKとUSのアコースティックサウンドの違いが面白いですソロになった本作では…

沙村広明「ブラッドハーレーの馬車」

あらすじ資産家・ブラッドハーレー家の養女になることが、孤児院の少女たちの憧れだった。ブラッドハーレー聖公女歌劇団で華々しく活躍する…そんな期待に胸を膨らませた少女たちがたどり着いた先は、暗い暗い塀の中。恐ろしく壮絶な悪夢が始まる本当に沙村は…

J・L・ボルヘス「伝奇集」

あらすじ夢と現実のあわいに浮び上がる「迷宮」としての世界を描いて現代文学の最先端に位置するボルヘス(一八九九―一九八六).われわれ人間の生とは,他者の夢見ている幻に過ぎないのではないかと疑う「円環の廃墟」,宇宙の隠喩である図書館の物語「バベ…

The Police

ニューウェーブの代名詞Message In A BottleSynchronicity IIEvery Breath You Take 邦題「白いレガッタ」 パンクの仮面を脱ぎ捨てた2nd 滅茶苦茶上手いがな レゲエのリズムを上手に昇華した面白いロックアンサンブルを聴かせます 不必要な物を削ぎ落とした…

江戸川乱歩「孤島の鬼」

財宝みつけてもああはならんだろ…あらすじ謎の系図を持った女と恋に落ちた金之助。その女が密室殺人で死んだ。残した謎の系図を手に死の真相に迫る金之助に、想像を絶する恐怖が待ち受けていた。乱歩節フルスロットルという感じでした。ミステリで始まりホラ…

ゴースト~天国からのささやき

あらすじ結婚したばかりのメリンダ・ゴードンは、幼い時からこの世に未練を持ち留まってしまった死者の霊と対話することができる能力を持っていた。なぜ、自分にはこのような能力があるのか・・・その理由もわからないまま、メリンダは霊たちの心残りを解決…

ゴーストライダー

あらすじ病気の父を救うため、悪魔メフィストに魂を売り渡してしまったジョニー。メフィストは、自分に逆らい新しい地獄を作ろうとする魔界の反逆者ブラックハートを阻止するため、“ゴーストライダー”を差し向ける。そのゴーストライダーこそジョニーだった…

門田泰明「超獣閃戦」

門田泰明の才能は菊池秀行に匹敵すると思うが、悲しいことに彼についての論評は「トンデモ本の世界」でしか見かけたことがない思うにSFやらハードボイルド作家として売り出しているから設定の粗を叩かれるのだ小説とはエンタメであるということ、それのみが…

Bad Lieutenant / Never Cry Another Tear

エレクトロニック聴いた方がいいよ。ピーター・フック抜きのニューオーダーという他ない。別に新しいことしてる訳でもなく、00年以降のギターロック化したNOをまんま引き継いでいます。でもなー名曲がないんだよなー。アルバムはともかく、NOのシングル曲は…

EUROPE

The Final Countdown元祖北欧メタル代表曲「The final countdown」はちゃっちゃらら~らのイントロからして出オチというか、まあ誰でも知ってる良曲この曲以降からメタルにシンセ持ち込むのが流行ったそうなクラシカルな響きもして、シンフォニックの土台に…

ノーマン・スピンラッド「鉄の夢」

あらすじ壮絶な核戦争が吹き荒れたのち、地球はミュータントや交雑種の徘徊するこの世の地獄と化していた。かろうじて生き残った人類は、奇跡的に汚染をまぬがれた土地にヘルドン大共和国を樹立していたが、この純人間の牙城にも、ミュータントの魔手が迫り…

スーザン・ヒル「ぼくはお城の王様だ」

あらすじ11歳のエドモントのお屋敷に母と一緒に居候することになってから、同じ年のチャールズの地獄が始まった。物語単体だとキツいだけの印象なんだけど、あとがき含めて成立する感じ。社会として本書をどう受けとめるかに救いがあるのです。全員が全員と…

殺人魚フライングキラー

あらすじ南海に浮かぶ楽園が、かつてベトナム戦争時に秘密裏に開発された殺人魚によって地獄と化す!翼を持ち、海から空から襲い掛かる殺人魚に退治する術はあるのか!?「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督が贈るパニック・ムービー。キャメロン監督…