おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第9地区

海老ロボットは凄かった。本当に低予算なの?あらすじ南アフリカを舞台に、難民として住みだした異星人と地域住民との軋轢、そして異星人に対しての新たな対応が招いた思いもかけぬ事件を、驚異のヴィジュアルとドキュメンタリータッチで描いたSFアクション!…

グッバイ、レーニン!

あらすじ心臓発作による昏睡状態にあったため、ベルリンの壁崩壊、東西ドイツ統一の事実を知らない社会主義者の母親。ショックを与えることが命取りになることから、息子は事実を隠そうとする。 東西ドイツ統合を背景にしたヒューマンコメディー と言い切れ…

レオン

この映画がなければジャン・レノは永遠にB級俳優だったんだろうなあらすじ家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む殺し屋レオンに助けを求める。戸惑いながらもマチルダに救いの手を差し出すレオン。そこから2人の奇妙な共同生活がはじまった…

黒井勇人「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

あらすじ最終学歴中卒、ニート歴10年。母の死をきっかけに一念発起したマ男は、プログラマの資格をゲットし、IT企業に就職する。待望の社会人生活の先には輝かしい未来があるはずだったが―。ダメな上司に、ウザイ同僚、仕事はハードでサービス残業当たり前。…

沢木耕太郎「深夜特急 1 香港・マカオ」

ちょうど飛行機の中で読んでてワクワクしたあらすじインドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行く―。ある日そう思い立った26歳の〈私〉は、仕事をすべて投げ出して旅に出た。途中立ち寄った香港では、街の熱気に酔い痴れて、思わぬ長居をして…

The Calling / Camino Palmero

Wherever You Will GoStigmatizedどの曲も手をを抜くことなく良くできたアルバムアイドル扱いする向きもあったが骨太なアメリカンロックを演奏しているボーカルの声が野太くて大陸的やね何故かラブアクチュアリーで使われた「wherever you will go」が耳馴染…

ジャック・ロンドン「白い牙」

あらすじ犬の血を4分の1引いて、北米の原野に生まれた狼「ホワイト・ファング(白い牙)」。親や兄弟が次々と死んでいく“自然”のなかで、強く、狡く生きていく。だが、あるとき人間に飼われることになり、人間の残虐さや愛情に触れることで、心のなかにさまざ…

ホット・ショット

チャーリー・シーンが若手No1だったことを忘れちゃいけないと思うんだ(寂しそうな笑みで)チャーリー・シーンの代表作トップガンのパロディを中心に小ネタを満載してる得るものは何もないがアメリカンジョークの神髄を感じる全力の馬鹿映画馬鹿が帰ってきた…

コナン・ザ・グレート

あらすじ両親・部族を皆殺しにされ、さらわれてきた少年・コナン──。絶え間ない労働で鍛えられた体だけが、彼の頼りであった。やがて、大人になった彼は剣闘士として地獄の戦闘を勝ちぬき、ついに自由の身となる。母を殺した強大な妖術使いの首長への復讐を…

Dream Theater

正統派メタラーの拠り所みたいになってるバンドメンバーはバークリー音楽大学出身で知られ、楽曲にもクラシカルな趣が感じられるなお、目立たないボーカルに対し某メタル誌が投げた「あなたは正式なメンバーですか? それとも雇われですか?」という問いはあ…

Meat Loaf / Bat out of Hell

ロックオペラと言えばクイーンとこの人という程だったりするその割にB級映画にちょくちょく出てるんだけどBat Out Of HellHeaven Can Wait邦題「地獄のロックライダー」3000万超と世界でも有数の売り上げを誇る作品その一方で日本で受けないのもよく分かるひ…

つげ義春「貧困旅行記」

あらすじ日々鬱陶しく息苦しく、そんな日常や現世から、人知れずそっと蒸発してみたい―やむにやまれぬ漂泊の思いを胸に、鄙びた温泉宿をめぐり、人影途絶えた街道で、夕闇よぎる風音を聞く。窓辺の洗濯物や場末のストリップ小屋に郷愁を感じ、俯きかげんの女…

北斗の拳【劇場版】

実写のアレバットがファンキーな黒人少年に…あらすじ荒廃した世紀末を舞台に、北斗神拳伝承者・ケンシロウと、時代の覇権を握ろうとする南斗聖拳・シンの壮絶な死闘が描かれる。 これは酷いハリウッド 原作を斜め読みしたような展開が続くまさかユリアに種も…