おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」

あらすじ僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必…

山田悠介「リアル鬼ごっこ」

読まずに批評するの反対派だったのだけどコレは正直…あらすじ弱冠20歳の新進気鋭作家が放つ奇抜な発想と自由奔放な筆致で描くニュータイプ・ホラー・ノベル登場。史上最凶最悪の追跡劇がいま始まる。別にリアルでないので題名から出オチである 定価で買った…

三家本礼「サタニスター」

あらすじ腕にはナックル、胸にはWヘッドクロス…! おんぼろ教会のシスターは殺人鬼どもの天敵!!サタン+シスター=サタニスター!!悪魔寄りのシスター登場、絶叫フリークスホラー第1巻!武等派シスターが殺人鬼を殴り殺す話バルキリー編の方が面白くて困る

三家本礼「ゾンビ屋れい子」

初期ジョジョの影響が強いあらすじれい子の住む街で幼女連続殺人事件が発生する。れい子は警察に協力を要請され、病院に向かうがそこには犯人・百合川サキもいたのであった。 この頃はホラーでした次巻からはバトル的な何か使い捨てのはずの被害者達がやたら…

安部公房「砂の女」

完成された物語あらすじ砂丘へ昆虫採集に出かけた男が、砂穴の底に埋もれていく一軒家に閉じ込められる。考えつく限りの方法で脱出を試みる男。家を守るために、男を穴の中にひきとめておこうとする女。そして、穴の上から男の逃亡を妨害し、二人の生活を眺…

罪山罰太郎「黒の女王」

悪意についての物語あらすじ「オリンピックで金メダルを獲れ!」 ケダモノのような父親に柔道の英才教育を受けて育った少女、渋谷光。ある日、彼女の前に無限の暴力を宿す超存在“黒の女王”が出現し……独自の出版形態も話題になったWEB漫画。インディーズならで…

カミュ「異邦人」

あらすじ母の死の翌日海水浴に行き、女と関係を結び、映画をみて笑いころげ、友人の女出入りに関係して人を殺害し、動機について「太陽のせい」と答える。判決は死刑であったが、自分は幸福であると確信し、処刑の日に大勢の見物人が憎悪の叫びをあげて迎え…

プリズン・ブレイク

あらすじ副大統領の弟を射殺した容疑で逮捕され、死刑判決を受けたリンカーン・バローズ。主人公マイケル・スコフィールドは兄リンカーンの無実を信じ、刑執行から救い出すために綿密な計画を備え、自身の体に刑務所の設計図を模したタトゥーをいれる。 難攻…

イントゥ・ザ・サン

ほんの一瞬だけ背景に栗山千明がいるあらすじ人種入り乱れる国際都市ーー東京。不法入国者の一掃を掲げ選挙戦に乗り出した都知事候補が、何者かに射殺された。伝説のCIAエージェント、トラピスは、FBIの若手捜査官マックを相棒に調査に着手する。次第に浮か…

Alanis Morissette / Jagged Little Pill

Ironic強いキレ気味女性像を体現したアルバムやたら勢いがありまんな次作からも良作なんだが本作の印象が強すぎて隠れてしまったのは残念吼えるようにがなり立てる「Ironic」が素敵

ロバート・ホワイティング「東京アンダーワールド」

あらすじ東京のマフィア・ボスと呼ばれ、夜の六本木を支配した男の、奇想天外で波瀾万丈の生涯が明らかにする、日本のアンダーワールド。政府と犯罪組織の深く長い闇の絆――知られざるニッポンの姿がここにある! 進駐軍上がりの不良外人の視点から戦後日本の…

ドラキュラ

あらすじ400年の時を彷徨い、永遠の愛を求め続ける哀しき男。最愛の女性を失い、神への復讐を誓ったドラキュラ伯爵と、自殺した伯爵夫人と生き写しのミナとの出会い。そして、ドラキュラ・ハンター、ヘルシング教授の登場!婚約者ジョナサンがいるにもかかわ…