おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リリー・フランキー「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」

あらすじオカン。ボクの一番大切な人。ボクのために自分の人生を生きた人―。四歳のときにオトンと別居、筑豊の小さな炭鉱町で、ボクとオカンは一緒に暮らした。やがてボクは上京し、東京でボロボロの日々。還暦を過ぎたオカンは、ひとりガンと闘っていた。「…

Lifehouse

いいバンドYou And MeBlindEverythingデビュー作 シンプルで骨太なアメリカンロック 背伸びせず地に足をつけた内容を歌う姿勢に好感が持てます 楽曲も全部良い特に、最後の最後で盛り上げる「Everything」の構成が素晴らしいロングヒットに定評のあるライフ…

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

あらすじ1939年のニューヨークを、巨大ロボットの軍団が襲撃する。新聞記者のポリーが果敢に特ダネを狙う一方、通称“スカイキャプテン”の空軍パイロット・ジョーはロボットを攻撃。ふたりは、この襲撃を仕組んだ悪の正体を探ろうとする。俳優の他は映像全て…

ケン・グリムウッド「リプレイ」

あらすじニューヨークの小さなラジオ局で、ニュース・ディレクターをしているジェフは、43歳の秋に死亡した。気がつくと学生寮にいて、どうやら18歳に逆戻りしたらしい。記憶と知識は元のまま、身体は25年前のもの。株も競馬も思いのまま、彼は大金持に。が…

スリーピー・ホロウ

あらすじ200年前のニューヨークの村で、首なし騎士が村人の首を切りとって持ち去るという連続猟奇殺人事件が続出し、捜査官ジョニー・デップがその捜査に乗り出す。 バートンで一番好きな作品伏線の回収が巧みで観終わるとすっきりします探偵(当然、変人)…

Wang Chung

王ちゃんEverybody Have Fun TonightHypnotize Meバンド名は王選手の愛称から採ったとかジョジョ一部にも出てきますねいかにも80年代の音なので、ニューウェーブ好きなら間違いなく聴いて損はしない特に「hypnotise me」は隠れ名曲です意外とポリスみたいな…

ジャン・コクトー「恐るべき子供たち」

あらすじ14歳のポールは、憧れの生徒ダルジュロスの投げた雪玉で負傷し、友人のジェラールに部屋まで送られる。そこはポールと姉エリザベートの「ふたりだけの部屋」だった。そしてダルジュロスにそっくりの少女、アガートの登場。愛するがゆえに傷つけ合う4…

サイモン・シン「フェルマーの最終定理」

あらすじ17世紀、ひとりの数学者が謎に満ちた言葉を残した。「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりにも有名になったこの数学界最大の超難問「フェルマーの最終定理」への挑戦が始まっ…

諸星大二郎「妖怪ハンター」

あらすじぬばたまの闇の底どよもす呻き声。冥き世界にうごめく異形の者ども…。異端の考古学者・稗田礼二郎が暴きだす、触れてはならぬ…暗黒の日本史!! その圧倒的スケールで、漫画界を震撼させた空前絶後の傑作「妖怪ハンター」第一弾!! 幻のミッシング・ピ…

押井守「獣たちの夜 BLOOD THE LAST VAMPIRE」

正直、BLOODシリーズは繋がりが訳分からんあらすじ1969年夏。デモに参加し、機動隊に追われた高校生零は路地裏で殺人現場を目撃する。日本刀で何者かを惨殺した犯人は、あどけないセーラー服姿の少女だった。その日から零の回りで不審な出来事が相次いで起こ…