おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Arab Strap

ちょうどTwitter登録した時に聴いてたのでアカウント名に使ったバンドだったりする希望もなく絶望もなく、ありのままの生活を気だるく歌っていく姿勢に好感が持てたthe shy retirerCherubs今は無い存在 モグワイを嫉妬させた才能とまで言われていたジャンル…

バットマン:アーカム・アサイラム

あらすじ精神病を患った犯罪者たちの収容施設「アーカム・アサイラム」で暴動が発生した。ジョーカーの誘いに乗って一人向かったバットマンを待ち受けていたのは、トゥーフェイス、マッド・ハッターら危険な囚人たちだった。彼らと対峙し、アーカム・アサイ…

ゾンビーノ

あらすじ過酷なゾンビ戦争に勝利した人間たちは、ゾムコン社が開発した調教首輪でゾンビを従順なペットとして、一家に一体(?)飼っていた。少年ティミーの家でも、ママの希望でゾンビを飼うことに。ティミーは、いじめっ子から助けてもらったのをきっかけに、…

The Ting Tings / We Started Nothing

ちんちんズGreat DJWe Walkどこか懐かしい現代的なエレポップiPodのCMでもかかってました適度に隙間が多くて入りやすい音作りはガレージっぽいですその一方で、ビートを前面に出すのがマンチェスターらしいなあとユニット名のインパクトがあれだけど、名前負…

三十四丁目の奇跡

白髪で髭の爺さんは大抵サンタに似てるよあらすじニューヨーク34丁目の百貨店の名物・クリスマスパレードのサンタ役を探していたドリーは、その矢先に理想的な白髪の老人を見つけるが…。クリスマスにはこの位の奇跡があったっていい

22-20s / 22-20s

Shoot Your GunDevil In Meデビュー作1曲目「Devil In Me」はタイトルからして本作が並々ならぬブルースアルバムだと予感させられる良曲佳曲が続くなか4曲目「22 Days」の熱い咆哮でテンションが上がり、続くしっとりとした5曲目「Friends」で小休止シングル…

ジャック・フィニイ「完全脱獄」

プリズンブレイク好きやねんあらすじボートの先にオレンジ色の光が見えた。奇妙な建物を照らす、巨大な投光照明。そう、厳重な警備で知られるサンクエンティン刑務所だ。ベンは考えた。四日以内に兄を脱出させなければ。なんとしても……房内でアーニーは、た…

クロスビート・ディスクガイド 2010

ついでだから各社のも挙げとくPitchforkrockin'onNMERolling Stone2chディスクガイドというよりアーティストガイドになっている 有名所のキャリアを俯瞰できるので面白い切り口ではあるが、初心者は別の本から入った方がいい ミュージシャンが選ぶ影響を受け…

トレインスポッティング

あらすじマーク・レントンと彼の仲間はヘロイン中毒。ケンカが趣味のベグビー。気のいい小心者スパッド。女たらしのシック・ボーイ。そしてセックスもドラッグもOKの女子中学生ダイアン。窃盗、詐欺、万引きを繰り返し逮捕されたレントンは更生を決意。ロン…

Extreme / Pornograffitti

Decadence DanceMore Than Wordsファンクメタル LAメタル文脈で語られがちだが、当時のシーンとは明らかに異質な作品 カリスマギタリスト、ヌーノ・ベッティンコートの演奏は唯一無二のグルーヴを持っていますアコースティックな「more than words」が有名だ…

マイケル・サンデル「これからの「正義」の話をしよう」

ハーバード白熱教室あらすじ1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか? 金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか? 前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。…