おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Subways / Young for Eternity

Rock & Roll Queensomewhereガレージロックにしては音が厚いAshとかの影響は間違いなくあるんでしょうね、あとグランジ初期衝動が詰まってていいアルバムですよ紅一点シャーロットのコーラスが可愛くて似たような連中とは一線を画してまんなビリーとシャーロ…

倉橋由美子「パルタイ」

圧倒的な才能あらすじ前衛党入党から離反までを、不毛な性愛の日々に重ね、内的手法で描いたデビュー作「パルタイ」以降、日本の文学風土から自由な、徹底した虚構を追究。そこからは、イメージの豊饒さと方法意識に貫かれた<反世界>が現れる。日本の現代…

Everything But The Girl

「女の子以外は全て」というバンド名からしてもうI Don't Want To Talk About ItMissing元々ネオアコという言葉は彼らの音楽性を表すために作られているしかしながら後期はトリップホップやドラムンベースを取り入れクラブミュージックでも成功している辺り…

三菱総合研究所「最新キーワードでわかる!日本経済入門」

あらすじ日々の経済ニュースを理解するには、頻出キーワードの意味を学ぶのが一番の早道。GDP、景気循環などの基本用語から企業再編、M&Aといった最新トピックまで、55の言葉をわかりやすく解説。サブプライム問題や為替など日本経済の「いま」がわかるコン…

ベスト・キッド

カラァティ←アメリカ人の発音あらすじカリフォルニアに引っ越して来たダニエルは、不良グループ“コブラ会”に付け狙われ、怪我だらけの毎日。そんな彼にカラテの達人ミヤギがコーチを引き受ける。決着の場は2か月後の少年カラテ選手権大会。しかし練習メニュ…

滝本竜彦「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」

あらすじ「雪崎絵理は戦う女の子だ。美少女戦士なのだ。」目的を失った日々を”不死身のチェーンソー男”との戦いに消費してゆくセーラー服の美少女絵理と高校生山本の切ない青春。構造がしっかりしていて滝本は抜きん出ているなと感じた あくまで主人公は普通…

CREED

健全なヘヴィロックというかOne Last BreathHigherWith Arms Wide Open 1st ジャケットがグランジ臭いでんな 低予算なので音作りが荒いのもそれっぽい 3作品中一番メタルっぽくて初期PJに似てます ポストグランジの定義はこの作品が元になっているとか クリ…

森見登美彦「太陽の塔」

あらすじ京大5回生の森本は「研究」と称して自分を振った女の子の後を日々つけ回していた。男臭い妄想の世界にどっぷりとつかった彼は、カップルを憎悪する女っ気のない友人たちとクリスマス打倒を目指しておかしな計画を立てるのだが…。森見作品てどれも似…

三浦綾子「氷点」

あらすじ辻口は妻への屈折した憎しみと、「汝の敵を愛せよ」という教えの挑戦とで殺人犯の娘を養女にした。明るく素直な少女に育っていく陽子…。人間にとって原罪とは何かを追求した不朽の名作!上巻キリスト教的な原罪がテーマの物語書き方が昼メロ臭いです…

ヒットマン

あらすじ名も与えられずにエリート暗殺者として育られてきたエージェント47。そんな彼がある日、政権交代で揺れるロシアで政治家の暗殺の任務中、自分を育てた組織の裏切りに遭う。そこで彼は逃げ回りながらも生き残るため、ターゲットの愛人だったロシア人…

Rascal Flatts / Me & My Gang

What Hurts The Most カントリー畑の出ながら若年層まで幅広く支持されているバンドカントリーの音楽性を根底に置きながらもポップのフィールドで表現出来るのが強みです名バラード「届かぬ思い」のヒットもあり売れに売れてました「おばあちゃんは介護が必…

ボウリング・フォー・コロンバイン

マイケル・ムーアが、独自のスタイルであるアポなし突撃取材とブラックユーモアで、“コロンバイン高校銃乱射事件”を足がかりに、アメリカ銃社会を鋭く斬り話題となった長編ドキュメンタリー。コロンバイン高校銃乱射事件の背景を探るドキュメンタリー 日本に…

J・D・サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」

あらすじホールデン・コールフィールド、16歳。プレップスクールを退学になったこの少年が、ひとりで巨大都市ニューヨークの街をさまよい続ける。その3日間の心の動きを、1人称で語り続けるこの物語は、1951年に出版されてから今日まで、ずっと若者のバイブ…