おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

π

あらすじ世界中の事象はすべて数式で表現できるという信念のもと、株式市場の分析に勤しんでいた学者マックスは、ある日コンピュータの故障から弾き出された、ユダヤ教の神を表すといわれる216桁の数字に注目し、その分析を行ううちに、やがて妄想の世界へと…

乙一「暗いところで待ち合わせ」

表紙が怖いあらすじ駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチル。奇妙な同棲生活が始まった―。書き下ろし小説。奇妙な設定、コミュニケ…

The Jon Spencer Blues Explosion / Orange

bellbottomsノーウェーブ系譜に連なるジョン・スペンサーが大成したアルバム パンクとブルースを融合させた熱いロックを展開しています「Bellbottoms」は漢の中の漢ソング今に至るブルースの復権の道筋を着けたとも言えるかもこの時代のNY地下シーンは新しい…

Collective Soul

アメリカンロックの実力者precious declarationrunどうも日本では軽んじられてる感があるバンド決して一発屋なんかではなくモダンロックチャートの常連ですよサザンロックを基調に泥臭さを抜いて聴き易くしている。言ってみればマッチボックス20をハードにし…

伊坂幸太郎「あるキング」

あらすじ天才が同時代、同空間に存在する時、周りの人間に何をもたらすのか?野球選手になるべく運命づけられたある天才の物語。山田王求はプロ野球仙醍キングスの熱烈ファンの両親のもとで、生まれた時から野球選手になるべく育てられ、とてつもない才能と力…

日日日「ちーちゃんは悠久の向こう」

小説は書き切ることが大事なのですあらすじ「ちーちゃんこと歌島千草は僕の家のごくごく近所に住んでいる」――幽霊好きの幼馴染・ちーちゃんに振り回されながらも、「僕」の平穏な日常はいつまでも続くはずだった。続くと思っていた――あの瞬間までは。怪異事…

メトロポリス

あらすじ富裕層と労働者階級の格差が著しい未来都市・メトロポリスで、地下の工場を支配する権力者の息子・フレーダーは労働者に希望を与える女性・マリアと出会い…。1927年製作、現代まで続くSF映画の雛形 ディストピアを舞台に支配者層と被支配者層がぶつ…

津村記久子「君は永遠にそいつらより若い」

あらすじ大学卒業を間近に控え、就職も決まり、単位もばっちり。ある意味、手持ちぶさたな日々を送る主人公ホリガイは、身長175センチ、22歳、処女。バイトと学校と下宿を行き来し、友人とぐだぐだした日常をすごしている。そして、ふとした拍子に、そんな日…

さらば、わが愛/覇王別姫

あらすじ京劇養成所で兄弟のように育ったシャオロウとティエイー。 日本統治、第2次大戦、文化大革命…時代に翻弄されながら、愛に、舞台に生きる人々の悲恋を描く。 これ留学生に教えてもらったんですよね~。シリアスな中国映画って国策的な色を感じちゃう…

ロバート・A. ハインライン「月は無慈悲な夜の女王」

新装版の表紙が異様に格好いい。あらすじ2076年7月4日、圧政に苦しむ月世界植民地は、地球政府に対し独立を宣言した!流刑地として、また資源豊かな植民地として、月は地球から一方的に搾取されつづけてきた。革命の先頭に立ったのはコンピュータ技術者マニー…