おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田尊司「パーソナリティ障害 いかに接し、どう克服するか」

めちゃくちゃ良い本でした。人間観察系の本としては完成形では無いでしょうか。様々な経験を積んだ著者の語り口は優しく、人間の大きさを感じます。ちなみに僕は強迫性と自己愛性障害が当てはまりました!「先生、転んでも大丈夫です。一回余分に起き上がれ…

神岡真司「効きすぎて中毒になる 最強の心理学」

サイコパスにもらったので読んでみました。文体の浅薄さといいサイコパスぽくて良かったです。

朝井リョウ「桐島、部活やめるってよ」

映画見てから読んだのであっさりした印象でした。人間関係が淡白で最後まで相互理解は得られない。僕は実質朝井リョウなのでこの感覚分かるな〜と思います。他人の心情は理解不能ということ、自分が何者であるかは自分で決めないといけないこと

朝井リョウ「時をかけるゆとり」

直木賞を取っていないことを除けば実質朝井リョウなので読んでみました。さくらももこの延長線にあると思うんですけど、ブログ的というか、あまり敵を作らない書き方の印象です。冷静に観察して目的に向かって飄々と行動する。これがインターネット世代、ボ…