おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

あらすじ突如出現したテーマパーク「20世紀博」で、大人たちは現実の生活を投げ出し、童心にかえって楽しんでいた。だがその裏には、絶望の21世紀を捨て、希望に満ち溢れていた20世紀を永遠に存続させようとする、秘密結社イエスタデイ・ワンスモアの計画が…

ALWAYS 三丁目の夕日

漫画版はもっとせせこましいようなあらすじ昭和33年。東京の下町の自動車修理工場に、集団就職で青森からひとりの少女が就職してきた。六子は大きな会社を期待していたが、小さな工場でガッカリ。それに怒った社長の則文だが、やがて六子は則文の妻トモエや…

V.E.フランクル「夜と霧」

あらすじ心理学者、強制収容所を体験する―飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。“人間とは何か”を描いた静かな書を、新訳・新編集でおくる。 淡々とした文体ながらここまで心を揺さぶる書物は存在しないだろう人命が無価値に扱われる状況…

V.E. フランクル「それでも人生にイエスと言う」

「人生は幸と不幸が釣り合うようになっている」という言説は嘘っぱちで、取り返しがつかない程の不幸は存在する自分が関係を持つ全ての人が殺された時、それを埋め合わせるだけの幸福が将来訪れるというのは幾ら何でも無理があるそれでも人生は続いていくと…

Nine Inch Nails

ロックにテクノロジーを導入したという功績ではレディヘに並ぶと思うHurtThe Day The World Went Awayスラッシュメタル色が濃いインダストリアル作品 グラミー取ったりとNINブレイクのきっかけとなりました とにかく早く激しいので、そういうのが好きな人は…

ディープ・ブルー

あらすじ5,000mの深海からさまざまな動物の生態まで、海を取り巻く知られざる世界を壮大なスケールで映し出すドキュメンタリー。ベルリン・フィルハーモニーの華麗な音楽をバックにした圧倒的な映像美を堪能できる。延々と魚が泳ぐだけの映画美しいっちゃ美…

柳田国男「遠野物語」

神戸のおばさんって怖いよなあらすじかつての岩手県遠野は、山にかこまれた隔絶の小天地で、民間伝承の宝庫だった。柳田国男は、遠野郷に古くより伝えられる習俗や伝説、怪異譚を丹念にまとめた。その幅広い調査は自然誌、生活誌でもあり、失われた昔の生活…

The Coral

00年代組でしぶとく生き残ったのがThe Coralだったというのは面白いねドアーズをオサレにしたような音楽は独特ですDreaming Of YouSecret Kiss やたら完成されてる1stアートワークといいヒッピーみたいですフォーキーで珍しいと思ってたけど、00年代も後半に…

Battles / Mirrored

21世紀の音楽ということではBattlesはダントツですよねーAtlasTontoマスロックだそうな 数学的な規則性を持つパターンが繰り返し現れ広がっていく様子はまさに圧巻 リズムありきで組み立てられた音楽ではあるが「Atlas」等はロック的なダイナミズムも備えて…

バタリアン

オバタリアンの元ネタあらすじ1969年、軍人病院の薬品事故が原因でこともあろうに死体が次々に蘇生してしまった。そのはケンタッキー州のとある医療倉庫に長年ミイラ状態で極秘保管されていた。ある日そこで働くフランクとバイトのフレディが恐る恐る中を覗…