おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクール・オブ・ロック

あらすじいつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。”授業”と偽って子供たちとロック・…

マイ・ボディガード

あらすじとある金持ちの家の9歳の娘ピタのボディガードとなった孤高なもと対テロ部隊のジョン。やがて彼はピタにより癒され、次第に暖かいハートを取り戻していく。だがピタが金目当ての組織によって拉致されて殺され、ジョンも大怪我を追ってしばらく寝たき…

ウィリアム・ゴールディング「蝿の王」

あらすじ南太平洋の孤島に、飛行機で不時着した少年たち。だが、その島で野性にめざめた彼らは殺りくをくり返す…。極限状況の中の新しい秩序とその崩壊を通して、人間と社会のあり方を風刺する恐怖の寓話。ノーベル賞受賞者による寓話十五少年漂流記を意識し…

幸せのちから

あらすじホームレスから億万長者になった父子の実話を、ウィル・スミス主演で映画化した感動ドラマ。不況で仕事を失ったクリスは、家を追い出され息子と共にホームレス生活を送ることになる。派手さは無いがじんわりくる作品実話が基ということなので元気が…

殺しの烙印

あらすじプロの殺し屋NO.3にランクされている花田五郎(宍戸錠)は、500万円の報酬のため組織の幹部を護送する途中、NO.2とNO.4たちの一味に襲撃される。相棒の春日が倒れ、危うく危機を脱した花田は、緊張感から解放されて妻の真美(小川万里子)と野獣のよ…

Scritti Politti / Cupid & Psyche 85

80年代のサウンドプロダクションの雛形になったアルバム「Perfect Way」はマイルス・デイヴィスもカバーしてるPerfect WayHypnotizeユニット名は「政治書簡」の意 貧弱な極左青年グリーン君の手によるエレポップの代表的作品です浅田彰の引用からポスト・モ…

モーターサイクル・ダイアリーズ

あらすじキューバの革命家として、南米ではもちろん世界中に信奉者を持つチェ・ゲバラ。本作はブエノスアイレスでの医学生時代の彼・エルネスト(本名)が、友人と1台のバイクで南米を縦断した日々をつづる。彼自身の日記を映画化した、みずみずしい青春ロー…

Led Zeppelin

前にNHKラジオでやってた「一日HR/HM三昧」という番組で、12時間ぶっ通しの末に流れたのが「天国への階段」だったんですよ予定調和っちゃそうなんだけど、やっぱ〆に相応しい曲って他に考えられないよなーとStairway to Heaven彼女は天国への階段を買おうと…

北杜夫「楡家の人びと」

あらすじ楡脳病院の七つの塔の下に群がる三代の大家族と、彼らを取り巻く近代日本五十年の歴史の流れ……日本人の夢と郷愁を刻んだ大作。上巻圧倒的な筆致で綴られる群像劇昭和物として読んでも類を見ない程の充実感がある数多い登場人物達はどれも生き生きと…

インベージョン

あらすじ外見は何も変わらないのに一夜にして別人のようになってしまう。精神科医のキャロルと同僚のベンは、原因をいち早く究明し、ウィルス拡大の阻止に乗り出すが、ウィルスに感染しない方法はただ一つ“決して眠らないこと”。誰一人信用できない悪夢のよ…