おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

ルイス・ サッカー 「穴 HOLES」


あらすじ
無実の罪で少年たちの矯正キャンプに放りこまれたスタンリー。かちんこちんの焼ける大地に一日一つ、でっかい穴を掘らされる。人格形成のためとはいうが、本当はそうではないらしい。ある日とうとう決死の脱出。友情とプライドをかけ、どことも知れない「約束の地」をめざして、穴の向こうへ踏み出した。

奇跡といった奇跡は出てこないファンタジー
ヤングアダルト向け小説の分野で相当人気あるそうな
伏線回収が異様に上手くて、よく纏めきれたもんだと感心する
合間に入る人種問題等にはアメリカの縮図を感じます
運命に立ち向かう前向きさに勇気づけられる