おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

Jeff Buckley / Grace

少し歌が上手いと何かと神に愛されただのといったキャッチが付けられますね
何人いるんだよと

その点Jeff Buckleyは本物でした
夭折の才人で知られるTim Buckleyを父に持つ彼はイケメンかつ類まれな演奏力、作曲の才能、そして7オクターブまで出せる歌声を持っていたからね
90年代の名盤と名高い「Grace」を発表後、僅か30歳の若さで事故により他界してしまったのが本当に惜しい
この悲劇は米国音楽史上最大の損失と言われています

Grace


この人は何時見てもやたら神々しい
 

喪われた才能
その生涯で唯一残されたスタジオ作品
技術云々ではなく全身全霊を込めて歌われる楽曲の数々が涙を誘う
演奏も卓越しています
神に選ばれた、という形容が何ら名前負けしない存在だった
トム・ヨークやマシュー・ベラミーなんかにその影響は窺える
「ハレルヤ」は今も音楽史に残るマスターピースとして燦然と輝いている