おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

アトムの最後

原作の「鉄腕アトム」は明確な最終回がなかったりする
爆弾抱えて太陽に飛び込むのはTV版だけなのだ
ただ番外編という形で3、4個の終わり方が示されている
その中で「アトムの最後」というのがあって

近未来、世界はロボットに管理されており人間に殺し合いをさせる遊びが流行っていた
そこから逃げ出した人間のカップルが、博物館で眠っているアトムを目覚めさせ助けを求める
アトム「僕の頃は皆仲良しに見えたんだけどなあ」
とか言って追跡してくる機械軍団を足止めするために飛び立っていく
そしてあっさりと撃墜され追いつかれたカップルも撃ち殺されるのであった

こんな話
ネタバレ避けて最大の鬱ポイントは省いてあるんだぜ、これでも 
手塚先生が最期に辿りついたた答えかと思うと暗澹たる気持ちになりますね


「アトムの最後」はガチトラウマ