おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

沢木耕太郎「深夜特急 1 香港・マカオ」

ちょうど飛行機の中で読んでてワクワクした


あらすじ
インドのデリーからイギリスのロンドンまで、乗合いバスで行く―。ある日そう思い立った26歳の〈私〉は、仕事をすべて投げ出して旅に出た。途中立ち寄った香港では、街の熱気に酔い痴れて、思わぬ長居をしてしまう。マカオでは、「大小」というサイコロ博奕に魅せられ、あわや…。1年以上にわたるユーラシア放浪が、今始まった。いざ、遠路2万キロ彼方のロンドンへ。


旅行者のバイブルとして広く知られてる本
海外、特にアジア特有の熱気が伝わる文章にあてられた人は数え切れないでしょう
本書はドロップアウト組の拠り所になってる感もあって、安易な沢木耕太郎フォロワーを生み出した功罪もあったり
著者が伝えたいことは「世界のスケールと個人的な問題をすり替えることによる現実逃避」等ではなく人生に対する積極性だと思うんだけどね
読み終わった人に何を感じ何を行動に移すか訊いて回りたいと思った