おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

The Buggles / Age of Plastic

Perfumeがヒットして以来、今更テクノポップが注目されてますね
何故かアニソン厨と客層が被ってる気がします
「新しい音楽」だとか素っ頓狂な論評があるがあれは80年代のリバイバルでしょう
昔はエレポップの呼び名の方が多かったですね
最近は世界全体で80年代が見直されがちな傾向があるような

Video killed the radio star



邦題「プラスティックの中の未来」
MTVで最初に放映されたのが本作の「ラジオスターの悲劇」だった事はあまりにも有名な話
時代の転換点である
シンセを使った楽曲群はそれでいながらノスタルジックな響きがある
元YESのメンバーだったトレバー・ホーンの実力が発揮されており、彼は後にFGTHからt.A.T.u.までを手がけることになる
プログレからニューウェーブへの移行という意味で歴史的価値が高い作品