おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

「チャージマン研!」全話レビュー 51~55話

51「捨て犬コロ」

犬をフルボッコにするシーンの効果音が本気だ。バリカンの体格がなんかおかしい気がする。むしろ研とキャロンの顔とか全体的に今回は作画がおかしい。さりげなく研の通う学校の名前が「良井小学校」と判明。あれ……前の話で一つの校舎に小学校から大学までまとめられてるって言ってなかったっけ? ジュラル星人の光線に斃れる捨て犬コロ。研も思わず涙を流す。しかし次のシーンでは何も無かったかのように爆笑してる研。あ、大丈夫だったのね、コロ。元気に走り回ってるし。と思ったら次のシーンでコロの墓が作られてる!? 回想シーンだったのか、前のやつ。もっと分かりやすくやってくれ。

 

今回の名言

「憎いチャージマン研め、今日こそやつの命を」(ジュラル)

 

52「海底油田を爆破しろ!

今回バリカンがエラー起こしてます。バリカンの目がロンパリだったのって前の話でもあったっけ? そして研は2分の時点で変装だ。早いなおい。それにしても今回は海底が舞台なのだが魚が泳いでないと陸上に見えます。

 

今回の名言

「専門的なことはともかく」(ナレーション)

ジュラル星人だ!」(ジュラル)

 

53「怪しい花嫁」

まさか、この花嫁がジュラル……? いや、まさかな。研の顔がいきなりおかしい。研とバリカンが建物の陰に隠れるシーンがあるが次の瞬間建物の陰が木の陰に変わってます。あとSEがおかしすぎる。そして海底局の看板に「インターナチナル」。今回ジュラルは珍しく研のビームを回避しますが次の瞬間やっぱり命中してた。そして戦闘終了後の謎の間。嫁(ジュラル)が死んだってのにあっさりしすぎだぜ、新郎の山田君。

 

今回の名言

INTER NATINAL」(看板)

 

54「怪奇!ろう人形館」

いきなりデーモン小暮閣下の叫びが脳内に響きます。お前も蝋人形にしてやろうか!!

ニートを先取りしてた点は藤子不二雄Aの「明日は日曜日そしてまた明後日も」を髣髴とさせる。さりげなく蝋人形の中にヒトラーらしきものがあるがいいのか? あとカバゴンっても誰も分からんだろ。そして一瞬写りこむ関係ないシーン。なぜか研をさん付けで呼ぶ老婆。ジュラルは蝋人形館を燃やせば大勢の人が死ぬといってたがかなり人いなかったんですけど。

 

今回の名言

「勤めなんか行きたかねえ!」(音吉)

「こんなの見たって面白くないのに。よくも飽きもせず来るなあ。寝ていたほうがよっぽど良いのに」(音吉)

 

55「エジプトで出会ったやつ」

誰だ? 研は誰と出会うんだ? テレビでアフリカ特集の番組を見ていた研とバリカンだが、ママにテレビを切られてアフリカへダイレクトに行く事を決意、スカイロッドで。ちょ……、公私混同しすぎだ! ついでに密入国もか? 更に夜までに帰ってこれると言う。翌日の夜にですよね、今日の夜じゃないよね? そしてスカイロッドを操縦する研はヘルメットを脱いだりかぶったり。そしてバリカンの頼みでスカイロッドを操縦させたらデリホウライも真っ青な縦回転しながらエジプトに墜落。そこにはものすごく適当なスフィンクスが。そして、泉研とバリカンが~、エジプトで~、ジュラル星人(絶賛盗掘中)に出会った~(下條アトム風味に)。何故研がここにと思わず言うジュラル。ごもっともです。何気にこの回遺跡でジュラルらしき意匠のプレートが出て来るんだがまさか過去にもジュラルが侵略してきた事でもあったのか?

 

今回の名言

「そうか、アフリカへ直接行ってみようか!」(研)

「あらら……いつもと違うじゃん!」(ジュラルの光線を見たバリカンが。俺には違いが分かりません)

「何ブチュブチュ言ってるんだ!」(バリカン)