おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

「チャージマン研!」全話レビュー 31~35話

31「危機!爆破1秒前」
真面目に働いていた孤児にいきなり蹴りを入れる養父のおっさん。理不尽すぎる。ジュラルは彼と結託して悪巧みだ。そして真っ先に彼を撃つジュラル、正論言ってるぜ。そして唐突に映るスタッフのVサイン。何気に研はテレパシーを使えることが判明。唖のくせに「うん」としゃべる少女。そして始まるスーパー静止画タイム。ヘルメットのバイザーを無意味に上下する研が気になります。

今回の名言
「こいつめ!」(おっさん。いきなり子供に蹴りを入れながら)
「何をなさるんでごぜえますか!」(おっさん)
「お前みたいな人間は真っ先に消えろ!」(ジュラル)
「R-1 23話」(スタッフのVサインと共に写った紙にかかれてた言葉)

32「金庫破りの名人」
交通事故に定評のある泉一家。子供を誘拐するのに使うベタベタな手段にあっさり引っかかるなよ、金庫破りのおっさん……。未来のくせにダイヤル式金庫。そして不自然に落ちている地図。ジュラル人間体の生足がセクシーです。

今回の名言
「XY拘置所」(看板)

33「僕のパパは時代おくれ?」
月にウサギがすんでるといったり下駄を履いたりと時代遅れのおさむの親父。それにしても謎のピンクの箱といい流行の落下傘ゲームと言い未来の生活が謎過ぎます。未来の生活に絶望し首をつろうとするおさむの親父。そんな親父の自殺を手助けしようとするジュラルにその気も失せてしまった! それにしても死ぬのか死なないのかはっきりしろよ。それは置いといて、さあ研、虐殺の始まりだッ! それにしても自殺幇助しただけで虐殺されるジュラルに合掌。

今回の名言
「あんなやつら、誰かに殺されればいいんだよ!」(おさむ君)
「断る!」(おさむパパ)

34「スカイロッド 地底に突っこめ!」
いや……結構無茶振りじゃね? このタイトル。空飛ぶマシンに地底に突っ込めって。吉阪博士は「地熱」を「じねつ」と言い研は「ちねつ」と言う。どっちやねん。そして無駄に理科の教材っぽい映像。吉阪博士の説明を理解してない研。ってうぉーい! 地下で核爆発って、地下で核爆発って! 熱エネルギーを得るためってそれはいくらなんでもやりすぎだ! 未来の日本は核を保有してるのか! これは不意打ちだった。そして大爆発を起こす施設。絶対危ない爆発だ。その作業員はなぜか台詞に「だべ」とかつくのがデフォルトだ。彼らの話から、大爆発はジュラルの陰謀と判明。珍しくジュラルは銃持ってます。ラスト、研は自然環境より核のことについて突っ込むべきだ。

今回の名言
「よく分からないけど、何の工場が出来るんですか?」(研)
「分からねーだ!」(作業員A)

35「頭の中にダイナマイト」
出た出た出た! 名作だよ、チャー研史上最強のめーいーさーくー! ふう、思わずハイテンションになってしまった。いきなり暴れ回る怪獣! さてはこれもジュラルの作戦かと思ったら映画でしたァ――ッ! そして、研とバリカンはボルガ博士に出会う。怪しげな男に連れて行かれるボルガ博士を研は途中で抜け出した映画も見ずに追う。怪しげな道具を突きつけられ、ボルガ博士は気絶! 研はそれを見てるだけだ! いや、一応ボルガ博士の乗せられた車を追っかけようとしてるんだけど。そして、その夕方、ボルガ博士の出席するレセプションがあった! 馬鹿なっ……、確かにボルガ博士は拉致られたはずっ……!と、研はレセプション会場に行き、ボルガ博士は偽者と告発する! それを一蹴される研! だが、彼はその聴力でボルガ博士の頭に爆弾が埋め込まれている事を看破したァ! さあ研、チャージンGOだッ! ここからチャー研史上最高の名シーンですよ! スカイロッドでボルガ博士を連れ出す研は、彼を人間ロボットと断言! そして「ボルガ博士、お許しください!」と博士をジュラル円盤に投下! 博士は円盤もろとも大爆発だ! エンディングで、白々しく追悼の言葉を述べる研。それに乗っかるな、吉阪博士! とにかく、チャー研最高傑作ってのがお分かりいただけたでしょうか? これは見るしかない。

今回の名言
「お菓子好きかい?」(ボルガ博士)
「おいらも大好きでゲス!」(バリカン)
「そうか、頭の中に、爆弾が!」(研)
「ボルガ博士、貴方は殺されたんです! その頭の中に爆弾を仕掛けられて、今の貴方は人間ロボットなんだ!」(研)
ボルガ博士、お許しください!」(研)
「可哀想なボルガ博士」(研)