おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

ヘミングウェイ「老人と海」


あらすじ
キューバの老漁夫サンチャゴは、長い不漁にもめげず、小舟に乗り、たった一人で出漁する。残りわずかな餌に想像を絶する巨大なカジキマグロがかかった。4日にわたる死闘ののち老人は勝ったが、帰途サメに襲われ、舟にくくりつけた獲物はみるみる食いちぎられてゆく…。

イコライザーという映画でデンゼルワシントンが褒めてたので読みました。←流されやすい
解説でくどくどしく書かれてるように無駄な描写を排したマッチョな小説ですね。
内面=行動なので不屈の戦いぶりから人間賛歌を感じました。
人間は負けるように造られていないんだ! 

老人はライオンの夢を見ていた。