おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

ジョージ秋山「銭ゲバ」

こいつすぐ人殺すんだけど…


あらすじ
蒲郡風太郎は幼少の頃から左目に醜い傷が有った。父親は最低のろくでなし、母親は気だては良いが病弱。それゆえ家庭は極貧で、ときには5円の金も無いほどであった。
貧しいながらも懸命に生きてきた風太郎にとって、心の支えとなっていたのは、母親と風太郎に優しく接する近所の青年であった。しかし、治療費が払えない母は病死、自暴自棄になった風太郎は盗みに走り、それを咎めた青年を手にかけてしまう。
それを機に、風太郎は生まれ故郷を飛び出し、成長して大企業の社長一家に取り入って、陰で金銭の為に殺人を繰り返すことになる。遂には、社長一家を死に追い込み、企業の乗っ取りに成功し、政界進出も果たす。しかし、栄耀栄華を極めた風太郎は、誰もが予期せぬ末路を辿ることになる。

金は空虚な物であるというテーマを描ききっている
数々の鬱作品を手がけたジョージ秋山でも最高傑作ではなかろうか
原作に比べるとドラマ版は金銭欲以外ストイックだと感じた


地上波とは思えない狂気!
ドラマオリジナルのマカロンが重要な役割を果たす

「金のためなら、なんでもするズラ」