おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

Happy Mondays

ファクトリーレコードを倒産させたロックバンド、それがハッピー・マンデーズ
ロックミュージシャンというと武勇伝自慢が多いけど、この人たちはリアル犯罪者です
元々、不法占拠した家に住みながら強盗やってた集団が出自だったりする
とはいえ、ダンスとロックの融合において重要な役割を果たしており、時代の徒花と切り捨てる訳にはいきません
特にマスコット的存在のベズは象徴的
ライヴ会場で薬を売っていたベズを見たバンドメンバーが、彼をステージに上げたところフニャフニャと踊り始め、会場全体が踊り始めたのです!
後にバンドに加入した彼は、何一つとして演奏できないので担当楽器の欄には「ベズ」と記されています

Step On


24 Hour Party People
 


かつてストーン・ローゼズと並び称せられたマンチェスタームーブメントの精神的支柱
スタジオ盤でここまでヘロヘロな歌を聞くとは思わなんだ
下手というよりヤル気が無い
演奏もふにゃふにゃで才能だけで成り立っている作品である
「step on」とか素面で作れんだろ
同年NME年間一位


脳の髄まで薬でトロけた人達が残した素敵な音楽
時代の熱気が詰まってる
これもまた一つの理想です
マンチェスターのアンセム「24 Hour Party People」を聴いて踊り明かそう