おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

The The / Dusk

俺の知る限りで最も検索しにくいバンド名
なんだよ「The The」って、売る気ないだろ
何気にwikiがあって驚きました→ザ・ザとは
初期はゴスバンドとして登場したんだけど、実質マット・ジョンソンのソロになるに連れて人間の業を煮詰めたような作風に深化していった感じ
ニューウェーブの中でも異端の存在ですね
特に5作目の「Dusk」は知る人ぞ知る名盤として名高いです

SLOW EMOTION REPLAY(邦題:前世のスロー再生)
 

だから僕に尋ねないでほしい、戦争、宗教そして神について
愛、性、あるいは死について
世界の何がおかしいか誰もが知っている
だけど、自分の中で何が起こっているかさえ僕には分からないんだ


思想性の強い作品
アートワークを担当していた兄弟の死がマット・ジョンソンに影響を与えている
明らかにテーマは「死」だろう
スミス解散後のマーが良い仕事していますね
全体的にブルース(?)のような印象も受けるんだよな
滅茶苦茶濃いアルバム

「世界を変えられないなら、自分を変えろ。自分を変えられないなら世界を変えてみせろ」