おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

桜庭一樹「私の男」


あらすじ
優雅だが、どこかうらぶれた男、一見、おとなしそうな若い女、アパートの押入れから漂う、罪の異臭。家族の愛とはなにか、超えてはならない、人と獣の境はどこにあるのか?この世の裂け目に堕ちた父娘の過去に遡る―。黒い冬の海と親子の禁忌を圧倒的な筆力で描ききった著者の真骨頂。

07年直木賞受賞
爛れた父娘関係を軸に堕落と退廃を描ききっている
禁忌に触れる内容から嫌悪を示す読み手も多いだろう
こうした題材に真正面から取り組む筆力は優れているし構成も面白い
小説の出来としては優れていると思うよ
「家族」というテーマへの切り口として評価すべき
近年の作家で頭一つ抜けてるな