おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

ウホッ!! いい男たち ヤマジュンパーフェクト

~今回は18禁~

山川 純一という漫画家をご存知だろうか?
「やらないか?」のフレーズで一時代を築いたあの「くそみそテクニック」の作者である
取り敢えず以下の動画を見て欲しい

地獄の使者たち


男狩り


教育実習生絶頂す


有り体に言ってしまえば同性愛漫画家なのだがノンケの俺が見ても普通に楽しい作品ばかりである
ネタ漫画として認知されているきらいがあるが、そうした一過性の流行を越えて根付いてるところに作者の非凡性が伺える
尚、現在をもってその消息は不明である


ネット上で一世を風靡し今も絶大な支持を集める著者の集大成
自分もネットで知った口だったんですけど、本作を読めば件の「くそみそテクニック」がヤマジュンの一面でしかない事が分かる
むしろ他の作品の方がそのストーリーテリングの妙が現れているのではないかと
性的マイノリティの視点から描かれる純愛は、コミカルに描かれながらも物悲しいトーンを感じる時があります
「刑事を犯れ」の二転三転する差別意識への考察
「男狩り」の兄弟愛と性的欲求の相克
「教育実習生絶頂す」に見られる社会からの疎外感
といった要素がヤマジュンを理解する上で欠かせないでしょう
中でも、深い余韻を残す「地獄の使者たち」が最も印象に残りました
稀代の奇書ではないでしょうか