おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

鈴木貴博「カーライル 世界最大級プライベート・エクイティ投資会社の日本戦略」

通常のファンドは市場に出回っている株式等に対して投資を行うけど、プライベートエクイティファンドは未公開企業に対して投資する点で大きく異なっている
市場ではなく自身で当該企業の成長可能性を判断するのですね
カーライル・KKR・ブラックストーンが三大ファンドで知られています
本書はその中で最もアジア戦略に力を入れているカーライルについて書かれている
教科書読んだだけでは理解し難かったMBOの実例がふんだんに示されていて面白かったです


現在世界で最も注目されているプライベートエクイティファンドの実態
一般に表に出てくるような話ではないので貴重である
事業形態そのものが従来のファンドと異なり、投資先の経営に深く関与する姿勢が興味深かった
また終章において金融資本の変容が持つ意味に言及しているのも、単なる一企業の詳説に留まらない意義を本書に与えている