おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

ハイスクール・ミュージカル

みんな大好きディズニーはケーブル局も持っていてディズニーチャンネルを運営している
そこでは実写作品も放送していたりする
その一環として作られたTV映画が「ハイスクール・ミュージカル」である
正直この作品を見たときの衝撃は凄かった
基本的にアメリカの高校文化って歪んでるんですよ
日本と比べられないくらいの超格差社会なの
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
例えば「キャリー」のモデルになったのは作者の同級生にいた虐められ女の子2人で、両方卒業前に自殺してたりする
そうした病んだ文化をディズニーがどう表現するかと思ったら、完全無菌状態にしてみせたのである

唐突に少年に戻る主人公の図


夜中に彼女の家に忍び込んで何するかと思えばピザ食って帰ったりするのも唖然とした
まあ映画館で「あいつらは去勢されてんだー!」とか騒いでた僕もあれですけど、この映画も相当なもんだと思う


学芸会見てるようで楽しい
バスケ部がミュージカルでる位であそこまで問題にならんだろ
模範的な学園生活がいかにもディズニーで安心して見れる


暗黒面に落ちたトロイの苦悩が描かれる
コップの中の嵐的な予定調和オチ
それはそれでミュージカルぽいね


劇場版は舞台装置とかに金がかかっていた
主要メンバーの踊りが相変わらず学芸会レベルでにやついてしまう
バックダンサーの方が遥かに上手いだろ
ミュージカルと呼ぶのはおこがましい気がしないでもない
「卒業会に出れない」レベルの話でここまで引っ張るのはマリみてぐらいだよ
だがそこが良い