おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

2ch 洋楽板住人が選ぶ洋楽名曲ランキング

去年、2ch 洋楽板住人によって名曲ランキングを作る試みがありました

1/2


2/2



   ∩∧__,∧  ♪
   ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった! 
  /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった!   
  ´`ヽ、_  ノ
     `) ) ♪


のかというと
一、HIPHOP板・R&B板・ニカ板・ジャズ板というのはあるけれど『ロック板』は存在しないため、洋楽板が実質上のロック板となっている
二、オールドスクール的なのは「懐メロ板」に隔離されている
三、洋楽板ではインディーズ信仰があり贔屓されがちである
四、国内最大の影響力を持つ音楽情報誌「ロッキン・オン」は特定のアーティストばかり押すので、読者に必然的にバイアスがかかるのと、それに対する叩きも盛んであるということ
五、この頃、何にでも「ブラーのパークライフ」と答えるのが流行っていた

といった諸要素が入り混じってこのカオスな状態になったと考えられます
まあ僕も投票してたんでアレなんですけど、其々の思惑が錯綜して全体のバランスが取れた結果になったんじゃないかと
上位が全部オールディーズとかだと萎えるだろうし
特にNOって嫌いな人見かけないし、ファン層が最大公約数的なんでしょう


ロキノン編集のディスクガイド
ロック名盤と銘打ってるけど、教養程度のブラックミュージックも載せてある
普段の回顧主義は控えてありオールタイムベストを選ぼうとした姿勢が窺える
そういった意味ではロキノンらしくないような
何時もならDMBとか無視しとるじゃないか
500枚に絞ってるので幾つかのチョイスには疑問が残るが、ガイドらしいガイドになっている
本格的に調べたいなら他社の1000枚のやつが必携
何気に誤字・脱字が多かった


高い
この資料価値は物凄いが、一般人は全く持って興味が無いだろう
チャートオタクの編集者が独自の基準でポイントを割り振り年間ベスト100曲を選出している
まさに米国ポップ史の教科書と言える
シングル曲の順位なので一発屋が多数入っており懐かしさに涙が出てくる
スタローンの兄弟が微妙なヒット曲飛ばしてて笑う