おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

Def Leppard

三大ポップメタルはBon JoviVan HalenDef Leppardとされている 前2つに比べて日本でのデフレパの認知度が低い気がする
Def LeppardNWOBHM華やかりし頃に颯爽と登場したバンドで着実に評価を上げていった

84年には快作「炎のターゲット」で大ヒットを飛ばす
これは普通なら全米1位を取ってもいい出来だったんですけど、あのジャクソンのスリラーと発売時期が被ってしまったのですね。世界で最も売れたアルバム「スリラー」に阻まれた結果、最高2位に留まってしまった。
「打倒ジャクソン」を合言葉に新作に取り掛かったバンドに悲劇が起こる
交通事故によりドラマーが片腕を切断してしまったのだ
復活が絶望視される中、彼らはメンバーを変えることなく奇跡の名盤「ヒステリア」を発表する。これは念願の全米1位を獲得した。

トップバンドとなり次作に動き出した彼らを再度悲劇が襲う
ギタリストが事故死してしまったのである
もう誰もが諦めた中、彼らは力作「アドレナライズ」を発売しまたも全米1位を獲得する。
以降も精力的に活動を続け今に至るのだった
実に( ;∀;)イイハナシダナー

Photograph


Animal



80年代HR/HMの集大成
親しみやすい歌詞、流麗なギター、斬新なドラムマシーンの導入、良く考えられたSE
突出した奏者がいるわけではないが全体として他者では辿り着けない高みに達している
ドラマーの片腕切断を乗り越えた結束力による快挙