おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

「チャージマン研!」全話レビュー 26~30話

26「記憶を無くした少女」
傑作。いきなり子供をはねる泉一家。研のパパはその子をとりあえず泉家に引き取る。多分事故隠蔽では決して無いと思います。隠蔽ではありませんとも、絶対。まあご他聞にもれずそいつがジュラ(以下略)。ジュラルはレンズ越しには見えるのか見えないのかはっきりして欲しいです。そして研に飛びかかったのを避けられ転落死するジュラル。多分一番あっけない戦闘です。そして最後のパパの台詞が意味深過ぎます。あの時どうするつもりだったんだよ。

今回の名言
「ごめんねー。僕のパパが、君を車で轢いちゃってー」(研。ものすごく軽い口調で)
「そうか、あの少女がジュラル星人だったとはな……。そうと分かっとればあの時……」(パパ)

27「燃える毒きのこの家」
いきなり目がおかしい研のクラスメイト。彼らはジュラルカラーのワゴンに乗ってどっかに行ってしまった。ハブられた研は通りかかったパパの車に乗りそれを追う。そんでもってマジックマッシュルームを貪り食うクラスメイト。途中で出てくるお菓子の家がどう見てもキノコです。ついでに「燃える」ってサブタイトルで言ってるのに燃えずに溶けました。今回はジュラルが珍しく健闘してます。何気に研の足のジェットも武器である事が判明。

今回の名言
「モチよ!」(子供A。餅ではない)

28「宇宙ロケットZ9号」
点検に点検を重ねてロケットとかが作られてるのが分かるだろうって全然分からないよ、馴れーション! そして3分目にして始めて研登場、ものすごい唐突に。けど放火犯はスルーなのに宇宙ロケットの図面をジュラルに売り渡そうとしたおっさんは逮捕かよ。助けて飛葉ちゃん! 今回のラストは12秒ロケットを映してました。何気にSE大健闘の一作。

今回の名言
「この馬鹿でかい工場の中で、宇宙ロケットがどんどん作られているんだ」(馴れーション)

29「ファッションモデルを消せ!」
水着ショーの2番目に出てくる水着、「コブラ」に出てきそうです。3番目に出てくるスクリュー水着って……。スクリュー付って……。それを素敵というキャロンの気が知れません。空中を泳ぐ水着って最早水着やないやん。未来の水着はどうなってるんだ。そして唐突に出てくるラーメン屋。「一体何がどうなってんの」ってそれはこっちの台詞だ。そして中途半端に色を塗るスタッフ。人ごみのシーンで色が塗られてるのは一人の服だけです。

今回の名言
「ちわー、チントン亭ですが、チャーシューメン3つ持ってきました」(ラーメン屋)

30「塔上のキャロンを救え!」
いきなり鉄骨の下敷きになり死亡するジュラル。レオタードがセクシーだぜ。そしてジュラル出現だけで無人になる遊園地。あれ……、ジュラルってものすごい差別受けてる……? そして戦闘シーンで何が起こったのか全く意味が分かりません。前回に続いて色半端に塗るなよ、スタッフ。エンディングの研とキャロンは笑いすぎだ。例の如く尺が余っただけだけど。

今回の名言
「ゆ う え ん ち」(看板)
「駄目だ」(バリカン。キャロンを助けようとしたが一蹴されて)