おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

「チャージマン研!」全話レビュー 16~20話

七志野藤兵衛さんに拍手

16 「殺人レコード 恐怖のメロディー」
チャー研傑作のひとつ。未来のくせにレコード屋。どういう曲よ、「バカッチョ金魚」とか「ステキな宇宙人」って。ちょっと聞いてみたいです。そして、聞いた者は年老いて発狂する恐るべきキチガイレコード! その魔の手に泉家はどうなる! しかしそのレコード、割っただけで炎上する意味が分からん。そして、謎のエンディング。貝をキチキチ擦り合わせるのはそこはかとなく分かるがその後のシーンの意味が分かりません。

今回の名言
「お前達、よくもあんなキチガイレコードを!」(研。チャー研屈指の名言。君も是非使ってみよう!)

17「研の秘密を探れ!」
珍しくジュラルの兵器のロボット登場。謎の顕微鏡をのぞく吉阪博士を拉致って警備員も乳首にそいつが放つビームが命中し悶絶だ! そして何時の間にか変身してて何時の間にかそれが解除されてそんでもって変身する研。一体何なんだ。ちなみにズボンをはいていない吉阪博士が「ストライクウィッチーズ」に影響を与えていると言う事実は最早言うまでもない。あとラストシーンの研の笑顔がうざいので殴ってもいいですか?

今回の名言
「それは……算数なんです!」(研。彼の弱点について)

18「囚人島大脱走」
冒頭登場のヘリ、何気にNIKEのマークがついてます。あと囚人の一人の両手が右手です。まあこいつがジュラルなんだけどね。そして伊豆囚人島から脱獄して下田で暴虐の限りを尽くす脱獄犯。誰かワイルド7呼んで来い!

今回の名言
ツボに入った台詞はありませんでした。

19「銀行ギャング キャロンが危ない」
誘拐犯が台詞をかみまくってます。何気に100年後なのにパトカーはそのまんまだ! そして始まる西部警察ばりの銃撃戦! 無音で淡々と銀行強盗を逮捕する警察官! ものすごくそっけない態度で「知らんな」と人質にされてたキャロンの行方を尋ねる研に言い放つ警察官! なんという無能っぷり。今回何気にジュラルは登場から約5秒で虐殺されました(正体現す→研にビーム撃つ→研にビーム撃たれる)。多分これがジュラル虐殺最短タイム。

今回の名言
「知らんな」(警官)

20 「ガールフレンドが出来た」
サブタイトルの「ガ」の字の濁点がハートマーク。自転車に乗り「ぶっ飛ばす」と言いながらも全くぶっ飛ばさない研。研にガールフレンドが出来るがご他聞にもれずこいつがジュ(以下略)。研に置いてけぼりにされたりガールフレンドへの家族の紹介でスルーされたりとこの話のバリカンは不遇だ。いや、キャロンに遠まわしに太ってると言ったり逃げるジュラルを背後から撃ったりと今回の研はなんか悪いものでも食ったんか? 

今回の名言
「あいつ、ここで降りたいって言ってたんですよ」(研。バリカンを置いていった事に対して)
「うん、あれは、バリカン音頭さ。……というのは嘘なんだ」(バリカン。研にそんな態度を取るのもこの話の扱いを見ればむべなるかな)