おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

ブルーアイドソウル

Simply Red- Stars

Simply Redはドラムが屋敷豪太だったのに日本の知名度低すぎると思う

Hall and Oates - Private Eyes


Swing Out Sister - Breakout


ジャズは難しいんですよ
インプロ入れてきたりで捉えにくい
フュージョンまで行くとカオス過ぎてもう
だからブルーアイドソウル位が俺は好き
黒人音楽の聴きやすい解釈って感じで 


マンチェスター出身のミック・ハックネルによって結成されたバンド
ブルー・アイド・ソウルの最上の形
白人らしからぬソウルフルな歌声が魅力的です
屋敷豪太のキレのいいドラムがしっかりと曲を支えている
同時代にはSOS等も出ており白人側からの黒人音楽の再構築という試みが為された時代と言える
何気にニューウェーブの一つの成果か
「Stars」「Fairground」といった曲の数々は今も頻繁に耳にします


ロックとR&Bの境目のデュオ
最も成功したブルー・アイド・ソウルと思われる
AORの勃興といい、彼らを通してブラックミュージックが大衆一般にまで紹介された影響は今に至るまで大きいんじゃないか
HIPHOP的なアプローチの「Out of touch」がお気に入り


何気にマンチェスターが出自でパンクムーブメントに近かったりする
日本でも人気を博したので本国より知名度が高いかもしれない
ジャジーな「Breakout」はこの年代有数の名曲