おれん家の本棚

音楽・映画・書籍なんかのテキトーな感想。フツーにネタバレする。

グラム

グラムロックとはグラマラスを語源とする言葉である
肉感的で官能美を感じさせる演奏が特徴であり、アッーな人達が化粧や女装をして裏声で歌うことが多い
ビジュアル系は外面は影響を感じさせるが曲はメタルの亜流なのが不思議で仕方ない
T-REXDavid Bowieから始まったとされ俺の世代だとSuedePlaceboがいる



特にSuedeは「僕らはゴミだ」と言い切ってしまう身も蓋もなさが好きだった。
正直下手な女の歌より胸にくるね


新時代のグラム
当時の存在感は随一でありレディヘが影に隠れたとされる
ここで歌われるのは同性愛、近親相姦、殺人といった全ての退廃であり歪んだ美学である
展開されるボーカルとギターの責めぎ合いが変態的
解散時の「来世で会おう」発言の元ネタ、「next life」での締めが最高